見出し画像

“野性”を取り戻す踊り

アフリカダンスなるものを踊ってみました。知人が踊っているのを拝見して、ずーっと気になっていたアフリカダンス。アフリカって響きが良い。母なる大地という生命に近い感じにものすごく憧れる。だから、私の新婚旅行はタンザニアだった。

その知人がオンラインで気楽に参加できるアフリカダンスの体験会?を開催してくださっていたので、ドタ参。ちょうど、今日はこどもたちが二人とも機嫌が良かったので、「今がチャンス!!」とzoomのURLをクリックしたのでした。

これがめちゃくちゃ気持ち良かった!!身体を全部思う存分使って、大地と繋がって心を開いていく感じ。身体がストレッチされて、単純に心地よい◎日々のおんぶ&抱っこで縮こまった身体をゆっくりと、でも激しく!笑、開いていく。

上手い下手とか動きについていけないとか、どうでも良くて、ただ、ただ“楽しい!気持ち良い!”を追求していく。自分の内側に溜め込んだいろんなものを放出して、普段は忘れている筋肉や身体の動きを音に合わせて繰り返す中で、徐々に自分そのものに近づいていっている気がしてくる。

あぁ、そうか。こどもはこうやって踊っているんだな。だから、あんなにも楽しそうで、表現豊かなのだ。こどもと同じように、単純に音楽と動きを楽しむ感覚を取り戻した気分◎身体がどこまで動くのか確かめるように、手や足や肩といった一つ一つの部位の可動域をぐんぐんと広げていく。自分の身体全部のポテンシャルを全部、引き出していくように動いていく。うん、この動きを日々続けていたら、肩なんか凝らないだろうなぁ。

これが、野性か…!!

途中、ガイドさんのお声かけで、大地との繋がりを意識したら、ずんずん、ずんずん身体の中にもリズムが響き渡ってくる…!!るんるん♪らんらん♪ではなく、ずんずん!どんどこ!という重みのあるリズムがこれまた心地よい。土曜日の朝、ものすごく幸せな時間を過ごせました。

オンラインすごいな〜。途中、赤子抱えたり、娘も一緒に踊ったり、踊りに飽きた娘は後ろでライオンキングみ始めたり笑、と、日常の中で踊ることができる。本来、踊りや歌って、きっとこうして日常に根付いているものなのだろうな。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎