見出し画像

習慣をつくる

なんだか眠れないぞ…!と思ったら、今日のnoteを更新してないことに気付いてしまった。。。苦笑 いや、無理しなくてもいいよねとも思ったけど、なんか書かなかったら、なし崩し的にやらない癖がつきそうで、せっかく目も覚めたし書きはじめてみた◎

特技3日坊主なので、1回例外を作るとついつい崩れるのだよな… ブログの毎日更新も1年で終わってしまったし…。今年は少なくも3日に1回分は書こうと思っていて、残りあと8日分。年内にギリギリ間に合う感じかしら。

特に誰に求められていることでもないことを継続するのって大変だ。とても根気がいる。制度の中に入っているわけではないから強制力も働かない。でも、この力、個人事業主として働く上では大切なことだと感じているのだ。

ちょっとかが早いけど2019年の私の目標は「足場を固める」こと。今まで見切り発車で動いたり、えいや!と帳尻合わせていた部分を丁寧に積み重ねたい◎具体的には毎月経理入力するとか、毎週スケジュール確認するとか、部屋を片付けるとか、そういう事を「その場できちんと終える」癖を身に付けたい。

“癖を身に付けたい”ということは、つまり習慣にしたいということ。人は21日間続けると習慣になる性質があるらしい。だから、とりあえず21日続けることから始めたい。そして、小さなことでも何でもやり続けて習慣になった!!と自信が持てると調子に乗って他のこともできちゃったりするのだよな◎

そんなこんなで勢いを止めないように、夜中にnote更新してみたよ♪♪ちなみに、サボり癖も21日続けると、今度はやらないことが習慣になってしまうので、要注意なのだよな…!!

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎