見出し画像

感情に名前をつけて飼ってみる

「ママは自分責め隊がき過ぎな時あるよね」

9歳の娘に、よく、こんなことを言われる。自分責め隊とは、読んで字の如く、自分を責めまくって、落ち込んでしまう現象のことである。特技自己嫌悪な私は、自分を責めまくって落ち込んでしまうことが、かなり、たくさん、よく、ある。でも、生きている上で、落ち込んでばかりはいられない。だから、自分を責める現象に名前を付けることにしてみたのだ。そして、我が家ではそれが共通言語になっている。

名付けて、自分責め隊!!である。だってさ、自分を責めてしまう時って、なんか知らんけど、すごい一気に、芋づる式に、自分を責める事象がどこからともなく湧き出てきて、私を攻めてくるんだもん。。。でも…!それがさ、チマっとした小人みたいなのがヤリを持って、えいや!!えいや!!ってやってる姿をイメージしたら、ちょっと可愛く見えてこない??

だから、自分を責めてしまう事象に“必要以上に”(ちゃんと反省することは、きっと大事だ!!ちゃんと自分を責めるのも、次へのステップでもあるからね、たぶん!!)おもいっきり囚われてしまった時は、チマっとした小人たちが自分責め隊を作ってくる姿を、想像することにしている。すると、何だか自分を責めてた事象が小さく可愛く…見えてきたり、こなかったり、たまに見えたり、するのである。

他にも、なんかちょっと鬱っぽい冷たい空気がずどーんっと襲ってきた時は、怪獣ショボーンと呼ぶことにしたり、イライラ、イライラ大爆発している時は、ライライラー♪と呼んでみたりしている。ライライラー♪は、大学生の頃、「なんかイライラしてる」って当時のSNS(たぶんmixi)に投稿したら、友人が「イライラもラを増やしてライライラー♪にしたらなんか楽しい響きになるね」的なコメントをくれたことがあって、それ以来、私のイライラ鎮めのお守り言葉になっている。

自分責め隊も怪獣ショボーンもライライラー♪も、消すことができたら…!と昔は思っていたけど、最近はたまにやってくる様が可愛いな、と思たり、思えなかったり、頑張って思おうとしたり、している。やって来るのは、たまにで、いいんだけどね◎もう、本当に、ごくたまに、でいいんだよ…!

そんなこんなで、皆さんも自分を責めたり、落ち込んだり、イライラしたりする時は、その感情に可愛い名前をつけてみると、自分を責めたり、落ち込んだり、イライラしたり、している自分に自己嫌悪して、更に深い闇に堕ちていく…もしくは周りに八つ当たりしてしまう…という悪循環からは抜け出せるかも…?

そんな悪循環にハマってるのは私だけかも知れないけど、もしうっかり、私みたいな人がいたら、騙されたと思って、名前をつけて、何なら、彼らの似顔絵とか描いてみたら、ちょっと可愛く見えてくるはず!!たぶんね笑

怪獣ショボーンの似顔絵

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎