マスク外しませんかー?

今日からコロナがインフルエンザと同じ扱いになりましたね!
やっと!!!

はぁ~とため息出てしまうくらい長かったですね。

でも、今日もマスクの人々たくさん会いました…。

GWのお出かけ先でも、マスクをしている人ほぼ9割でした!!!

皆様、マスクしてる意味なんですか?

習慣ですか?

人目が気になりますか?

そろそろ、外しませんか?

ちなみに、
私は、2020年2月に出産し、その直後に世界はコロナ禍になりました。

2週間後に、検診へ行ったとき、病院は面会禁止となり、誰もいませんでした。

正直コロナは怖いと思わず、子供へのマスクの害のほうが怖いと思っていました。

なので、なるべく大人がマスクをしている姿を見せないように、引きこもっていました。

マスクをしないママ友や大人のところへ行きました。

自分が外出するときも、強制される場面以外はマスクを外していました。

それでも、子どもへの害はあったと思います涙

最近思うんです。

子どもたちの表情が乏しいと。

嬉しくても笑顔がない、無表情…。

なんとなく、恥ずかしくてマスクを外せない、という心理…。

人間らしさが乏しく、まるでロボットのように見えてきます。

人に合わせる

自分の意見より大勢の意見を優先する

知らず知らずのうちに、自分を押し殺した生活をするのが普通に。

上からの命令は絶対?

大人にとって、この3年間がイレギュラーでしたが、子供にとっての3年間、マスクの日常、とても大きな影響を与えてきました。

子育てママへ

今からでもいいので、
マスクの害を知り、気づいてほしいです。

もう、インフルエンザ同様の扱いなんだから、人目を気にせず今すぐマスクを、外しませんかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?