見出し画像

【名探偵コナン】アニメ恋愛回まとめ(1)

みなさん、初めまして。もしくはお久しぶりです。
コナンを語る学徒です。

今回の記事では、名探偵コナンにおける恋愛回に関するまとめ記事を書かせていただきます。

甘酸っぱい気持ちになりたい方や、そういえばそんな話あったなあって思いたい方、ぜひこの記事を読み、そしてアニメを見たり漫画を読んだりしてください。ちなみに、アマプラで、月額600円でシーズン26まで見ることができます。YouTubeではシーズン5まで見ることができます。

それでは、スタート!!

なお、太字はストーリーに関する上でも大切な回です。


新一&蘭

名探偵コナンでの恋愛といえば、まず思い浮かべるのが新一と蘭でしょう。
主役とヒロインの、特殊な恋愛。それはコナンの魅力の大きな一つになっています。

第1話「ジェットコースター殺人事件」(シーズン1)
コナンのすべての始まり。蘭の新一に対する気持ちが聞けます。

第27・28話「小五郎の同窓会殺人事件」(シーズン1)
コナンと蘭がお風呂に入ります。

第48・49話「外交官殺人事件」(シーズン2)
服部平次の初登場回です。新一が登場します。

第100・101話「初恋の人想い出事件」(シーズン3)
新一の初恋の人(?)とのお話です。

映画「時計仕掛けの摩天楼」
劇場版の第一作目。個人的に最後のシーンがとても印象的なので紹介させていただきました。

第162話「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」(シーズン4)
コナンが新一だったころのお話。飛行機内で行われる新一のクールな推理にも注目。

第188~193話「命がけの復活」(シーズン4)
コナンが「命がけの復活」をします。蘭の新一に対する率直な想いが溢れます。この話のラストシーンは、EDテーマ「君への嘘」にも採用されています。

第266~268話「バレンタインの真実」(シーズン7)
雪山ロッジでのバレンタインのお話。最後は感涙するはずです。

第286~288話「工藤新一NY(ニューヨーク)の事件」(シーズン7)
新一と蘭がニューヨークへ。様々な困難を乗り越え、蘭と新一、そしてベルモッドの気持ちが分かります。

第398~400話「奇妙な一家の依頼」・「疑惑を持った蘭」(シーズン10)
蘭が新一の正体に勘付きます。

第521~523話「殺人犯、工藤新一」・「新一の正体に蘭の涙」・「本当に聞きたいコト」(シーズン14)
工藤新一が殺人犯に!?山奥の村で起こる殺人事件と、目まぐるしく変化する状況がとても面白いお話です。

第616話~621話「ホームズの黙示録」(シーズン16)
ロンドンで起こる凶悪犯罪にコナン達が立ち向かいます。そしてビッグ・ベンの前で、、、

第772・773話「工藤新一水族館事件」(シーズン20)
工藤新一時代のお話。水族館で起こる殺人事件を解決します。

第853・854話「サクラ組の思い出」(シーズン22)
蘭と新一が幼稚園に通っていたころのエピソード。青山先生がどうしても書きたかった話の一つだそうです。

第916・917話「恋と推理の剣道大会」(シーズン23)
沖田総司が登場。映画「100万ドルの五稜郭」を観る前に見ておきたい話でもあります。

第925・926話「心のこもったストラップ」(シーズン23)
紅の修学旅行に繋がるお話。

第927・928話「紅の修学旅行」(シーズン24)
京都で起こる数々の殺人事件。そしてついに・・・

以上が新一&蘭のお話でした。こうやってピックアップしてみると意外と少ないものですね。。。しかし、どの回もスペシャルだったり複数回にわたって放送したりと、気合の入り方も違いますね。
つぎは、平次&和葉です!


平次&和葉

関西の名探偵・服部平次と、その幼馴染・遠山和葉の恋愛回です。
ひょうきんな服部が絡む回は、大体コナンがいいところを持っていきがちなのですが、、、そこは目をつむりましょう。

第118話「浪花の連続殺人事件」(シーズン3)
遠山和葉が初登場。なお、服部平次の初登場回はシーズン2・「外交官殺人事件」です。

第222~224話「そして人魚はいなくなった」(シーズン6)
平次と和葉の名シーンがさく裂!ストーリー的にも重要な回(?)です。

映画「迷宮の十字路(クロスロード)」
京都で起こる連続殺人事件。名作とも名高い作品です。

第323・324話「服部平次絶体絶命!」(シーズン8)
監禁されます。果たして助かるでしょうか。

第381・382話 「どっちの推理ショー」(シーズン9)
和葉と小五郎の推理対決!!

第383話「甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い」(シーズン9)
和葉のために奔走する平次。個人的に好きな回です。

第573・574話「恥ずかしいお守りの行方」(シーズン15)
和葉が大事にしているお守りがなくなった!という回です。

第763・764話「コナンと平次 恋の暗号」(シーズン20)
東京と大阪で行われる謎解き。ある意味伝説の回かもしれません。

映画「から紅の恋歌(ラブレター)」
服部に恋するスーパー高校生、大岡紅葉が登場。和葉との百人一首対決はいかに。

第983・984話「キッドVS高明 狙われた唇」(シーズン25)
怪盗キッドと服部が因縁をつくります。この話の続きは劇場版「100万ドルの五稜郭」へ。

第1024・1025話「大岡紅葉の挑戦状」(シーズン26)
大岡紅葉と服部が対決(?)します。

映画「100万ドルの五稜郭(みちしるべ)」
なんと、!ついに、、!???

以上が平次&和葉でした。
早く報われてほしいですが。。。彼にその日は来るのでしょうか。


高木刑事&佐藤刑事

おつぎは警察コンビ。美人でモテモテの佐藤刑事と冴えないが情熱のある高木刑事の恋愛模様を紹介します。

第146・147話「本庁の刑事恋物語」(シーズン4)
定番(だった)シリーズの第一段目。美人でみんなのあこがれである佐藤刑事に、本庁の刑事・高木刑事がアタックしようとしますが…

第156・157話「本庁の刑事恋物語2」(シーズン4)
佐藤刑事と高木刑事が手錠でつながりました。。。

第205・206話「本庁の刑事恋物語3」(シーズン5)
佐藤さんの父の秘密が明らかに!とても面白い回です。

第240・241話「新幹線護送事件」(シーズン6)
走行中の新幹線の中で起こる事件と、佐藤刑事の活躍が面白いです。

第253・254話「本庁の刑事恋物語4」(シーズン6)
佐藤刑事がお見合いすることになって、しかもその相手がライバル・白鳥警部!果たして結末は、、、

第301・302話「悪意と聖者の行進」(シーズン7)
サッカーチームのパレードの中で起こった爆発事件。佐藤刑事のトラウマとは。

第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」(シーズン8)
東京都内1200万の人が人質に!今起ころうとしている大爆発を止めることは出来るのか。そして、佐藤刑事のトラウマも明らかに!必見の名作です。

第359・360話「本庁の刑事恋物語5」(シーズン9)
トロピカルランドでデートを楽しむ二人。そして、いつものごとく事件に巻き込まれます。

第390・391話「本庁の刑事恋物語6」(シーズン10)
高木刑事が鳥取出張に!?千葉刑事も登場します。

第431・432話「本庁の刑事恋物語7」(シーズン11)
高木刑事が合コンに行ったら、佐藤刑事と鉢合わせた!修羅場になりそうですが、はたして。

第449話「本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング」(シーズン11)
高木刑事とミニパトポリスが結婚???

第487話「本庁の刑事恋物語8 左手の薬指」(シーズン12)
佐藤刑事がはめている左手の薬指の指輪の真相とは。

第532~535話「初恋の傷跡」~「古き傷跡と刑事の魂」(シーズン14)
松本警視に20年前に大きな傷を負わせた犯人。そして対峙する高木刑事とその運命は。

第545・546話「霧にむせぶ魔女」(シーズン14)
佐藤刑事の秘密が明らかに。

第681~683話「命を賭けた恋愛中継」(シーズン18)
ついに大一番に突入!高木刑事はとある人の命日を偲ぼうとするが。。。

第748・749話「本庁の刑事恋物語(告白/真相)」(シーズン19)
「ないのよ…アレが」と佐藤刑事が言います。なにがないのでしょうか。

映画「ハロウィンの花嫁」
警察が主役の劇場版。面白いです。「揺れる警視庁」の世界線が続いています。

以上が高木刑事&佐藤刑事でした。
警察内には、「お前ら仕事しろよ」って言いたくなるほどカップルがいるのですが、高木刑事と佐藤刑事はその中でもいち早く結ばれました。よかったよかった。

阿笠博士

阿笠博士にもじつは恋愛話がありました。といっても一回分だけですが。

第421・422話「イチョウ色の初恋」(シーズン10)
阿笠博士は少年時代、通学中に犬に怖がっている少女を助けた。そして40年後・・・。とても心温まるお話です。


鈴木園子&京極真

天下一の大金持ちお嬢様・鈴木園子と、人類最強の男・京極真との恋愛は、名探偵コナンの中でもかなり異色ですが、この二人が結婚したら子供はどうなるのでしょうか、、

第153・154話「園子のアブない夏物語」(シーズン4)
京極真の初登場回。海で死にかけた園子を京極が助けますが、、、

第266~268話「バレンタインの真実」(シーズン7)
園子のラブラブ大作戦。それは京極真のためにマフラーを縫うというもの。園子の想いは届くのか。

第457・458話「園子の赤いハンカチ」(シーズン11)
京極の京極らしいところを見ることができます。謎解きがかなり好きな回です。

第608・609話「裏切りのホワイトデー」(シーズン16)
最後にちょっとだけ登場。

第744・745話「容疑者か京極真」(シーズン19)
世良真純と京極が対面。

第746・747話「怪盗キッドVS京極真」(シーズン19)
京極が怪盗キッドと対決。無事に宝石を守り切ることができるのか。園子は京極とキッドのどちらをとるのか。

映画「紺青の拳(フィスト)」
京極が主役の劇場版。シンガポールで起こるサスペンスにコナン達が挑みます。

第993-995話「代役・京極真」(シーズン26)
京極が映画の代役に!?

以上が園子&京極真でした。
異色カップルですが、コナンの世界だとこれも普通なのかもしれませんね。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
本当はコナンの世界の全員分の恋愛模様を書こうと思ったのですが、体力が力尽きてしましました。なので、今度、「アニメ恋愛回まとめ(2)」を出そうと思います。

それでは素敵な生活を!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?