見出し画像

笹餅おばあちゃんが目標

本日も手短にいきます。

日、

「プロフェッショナル仕事の流儀」

で、青森県で手作りの笹餅

製造・販売する小さな会社を切り盛りする、

ミサオおばあちゃんという方が特集されておりました。

笹餅の重要な一部である「笹」を自らの目利きで、山に出向き採集し、

あんこを一から手作りし、一つ一つ、

丁寧に、丹生込めて作っていく。

ちなみに、自ら選び抜いて採集した「笹」は、

少しでもダメージがある部分、枯れた部分などは、ハサミで一枚一枚、徹底的に取り除き美しく整え、

さらに、あんこの原料である小豆の栽培も自ら行う時期もあったようです。

(現在は体調を考慮して小豆の栽培は辞めて仕入れに切り替えたそう) 

企業したのはなんと75歳の時で

以来、お一人で、

こだわり抜いた笹餅を年間で数万個を作り、地元で愛され続けているそうです。

待ってくれているお客さんのため、

味に妥協せず、常に試行錯誤を繰り返し、改良に改良を重ねてきたとのことで、

まさにその仕事ぶりは

プロフェッショナルそのもの。

お店に並べば、午前中で毎回売り切れてしまうのだとか。

素材に拘り抜いている分、利益はほんの少しばかりしか出ないようですが、

それでも、画面の向こうのミサオおばあちゃんは、

とても生き生きと、楽しそうに笹餅の話をされていました。


んなミサオおばあちゃんを見ていて、

僕が一番思ったことは、

 

これこそ理想のライフスタイルかもしれない!

ということです。

ファンの人達のために、採算度外視でこだわり抜いた最高クオリティの商品を作って届け続ける。

僕もいつかは、こんな本気の物作りをライフスタイルに取り入れて生きてみたい。

シンプルにこんなことを思いました。

お金を沢山稼ぐことに、全く興味がない、と言ったら嘘になりますが、
(ある程度稼いだ先にしか見えない景色もあると思うので)

堅実な仕事で生活費は生活費で確保し、

残りの時間を、本気の物作りに当てて、それら
を公開してみたり、売ってみたり。

とにかく楽しくてワクワクするような毎日を送ることに拘って、今後の人生設計をしていきたいです。(本気です)

ミサオおばあちゃんの生き様が、僕の生き方に大きなヒントをくれたようです。

#ミサオおばあちゃん
#笹餅 #プロフェッショナル仕事の流儀
#コラム #ライフスタイル #フリーター日記
#派遣アルバイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?