見出し画像

定番じゃないガウディ作品も好き

 ガウディはスペインの有名な建築家です。彼の作品で一番有名なのはバルセロナにあるサグラダファミリアですね。その他にもバルセロナ観光では、グエル公園カサ・ミラカサ・バトリョに訪れることが多いかと思います。私も例に洩れずバルセロナ観光時に上に挙げた作品を見たのが最初でした。

 建築に関する知識は私にはありませんが、ガウディの作品を見ていると、曲線や自然の取り入れ方、カラフルな色使いやタイルの活用なんかが見ていてとても面白く親しみやすさを感じます。

ただ漠然と面白くて好きだな、そういう感じです。
そんな素人の私が訪れた定番じゃないガウディ作品を3つ紹介します。
どれも行ってよかった場所です。

①コロニア・グエル教会/Cripta de la Colonia Güell

コロニア・グエル教会はバルセロナから電車で20分ほどの場所にあります。
紹介する中で一番アクセスしやすい立地だと思います。

駅からこの足跡を辿っていく

"グエル"という名前は、グエル公園やグエル邸など彼の作品の名前の中にいくつか出てきますが、ガウディのパトロンだったことで有名なスペインの実業家の名前です。

コロニア・グエルもそのグエルがガウディに、設計を依頼した作品です。
HPに記載があったものを引用しますが

Eusebi Güell dio carta blanca a Gaudí para la construcción de la iglesia de la Colonia Güell. No le puso límites: ni en el presupuesto, ni en el tipo de obra ni en el plazo.
エウセビ
グエルはガウディにコロニア・グエルへの教会の建築を白紙委任した。グエルはガウディに対し、制限は設けなかった、予算に関しても、作品のスタイルも、期限に関しても何も。

http://gaudicoloniaguell.org/historia/

凄いですね。
こんなすごいオファーで、建築が始まりましたが、結局この教会は未完成のままになっています。

グエルさんの子どもたちが、建築途中に、もう資金提供しないからこのプロジェクトはおしまい、と言って終了したそうです。

実際見に行っても感じましたが、未完成です。上の方がない、というか。でもそれがまた味なような…。なんだか不思議な建物。

上の方がない

完成している部分は、ガウディっぽいタイルやら曲線やらが見ることができ、また漠然となんかいいな、と思ったのでした。

中にも入れます
なんだか中途半端な鐘の塔

②アストルガ司教館/Palacio Episcopal de Astorga

この建物は、ガウディと同じカタルーニャ州レウス出身のアストルガの司教さんが、ガウディに建築を依頼した邸宅です。

お城っぽい外観


ですが、こちらも建築途中で問題が発生。依頼をした司教さんが亡くなってしまい、その後ガウディと教区理事会との間の対立が起き、ガウディが途中で役を降りてしまうという、なんだか①も②も建築途中色々あったんだなぁという。こっちは結局別の人が引き継いで完成はしているようです。
>参考

ステンドグラスが素敵

 ところで、アストルガ司教館がある町、アストルガ(Astorga)はスペインの左上くらいにあります。中々アストルガに行こう!という風にはなりにくいとは思いますが、6年ほど前にマドリードからサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かう道中に立ち寄りました。(宿泊もしました)。たしかMadrid-Salamanca-Astorga-Santiagoこんな工程を組んでいたと記憶しています。Salamanca-Astorgaはバス(Alsa)を使いました。
今バスを調べると、マドリードから4時間弱くらい、サラマンカからは2時間50分くらいの道のりのようです。

そんな感じの場所ですが訪れてよかったです。

③エル・カプリチョ/El Capricho de Gaudí

おとぎ話の世界みたい

こちらは見た目にすごくインパクトのある建物です。
何だろう、この変な建物は、という感じ。
外観はとにかくそこら中ヒマワリタイルです。それでもなんだか可愛い見た目に面白さが。写真を沢山撮りたくなります。そして思わずヒマワリだらけのポストカードセットを買ってしまった。

このヒマワリタイルはバルセロナにあるカサビンセスで使われているものと同じのようです。ヒマワリが何を意味しているのか調べてみたけれど、確定のものは見つけられませんでした。
ですがこちらの雑誌の記述も参考にできそうです。

 そしてこの建物がある場所は、コミージャス(Comillas)という北スペインの真ん中辺りの町です。
私は10年前、北スペインのサンタンデールから、サンティジャーナデルマル (Santillana del Mar)を通ってコミージャスに行くバスで訪れました。

下のHPを見るとまだ、そのルートで行けそうです。la cantabricaというバス会社です。違ったらごめんなさい。
また、起点の町のサンタンデールは大きな町なのでどこからでもアクセス手段はあると思います。

ちょっと余談ですが、サンタンデールからコミージャスの間にあるサンティジャーナデルマルSantillana del Mar は有名なアルタミラ洞窟近くにある小さな村ですが、古い街並み残る石畳の村で、沢山ある”スペインで最も美しい村”の1つです。可愛い素敵な町並みの場所なのでコミージャスと一緒に訪れるのがオススメです。

Santillana del Mar
田舎な風景

なんとなくガウディの建築色々見に行ったなぁと思い立って徒然と書き始めましたが、定番じゃないガウディ作品も好きかも、と思っていただいた方がおりましたら是非旅行計画の参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?