マラソンをもっと速く走る為に、皇居ランシリーズを始める


■皇居を走るシリーズを始めてた経緯

だんだん遅くなって来ている私の走るペースを、もう少し速く走れるように戻したいと言う思いから、5月27日に「初めてのランニングレッスン」を体験しました。

このレッスンは月に一度続けて行きたいと思いますが、もちろん月に一度レッスンを受ければ速くなる訳もなく、成果を出すには日頃の練習をどれだけしっかりやるかなのだろうと思います。

そこで、7月からは皇居ランを隔週で取り入れようと考えました。普段の練習は家から近い千葉大の西千葉キャンパスの外周を走りますが、いつも同じコースでは少しマンネリ化の傾向にあります。これまでの練習とは明らかに違う、新しい練習のスタイルを取り入れたいと思いました。

皇居は、最近では今年の2月と昨年の11月に走っていますが、皇居を走ると言うのは千葉に住む私にとってはやはり特別なイベントでした。皇居のお堀に沿ってぐるっと1周するコースは、景色も美しいし、ランナーの数も多い。そして何より信号の無い1周5キロのコースは、練習には最適です。

それならば、と言う事で皇居ランシリーズ第1回目を7月3日(月)に始めました。以下はその記録です。

■7月3日(月) 皇居ラン

目標は6分を切るペース。
距離は5キロ(1周)✖️2周。

なんとかキロ6分以内と言うミッションはクリアしました。
1周目 5:51
2周目 5:54

これがこの日の限界点でした。
11月走った時は3周走って周回ごとのラップは、5:58、5:52、5:51。

滝のような汗をかきながらの今回と、涼しい11月4日とでは単純に比較できませんが、ほぼ同じレベルでした。

しかし練習に付き合ってくれた友人のお陰で、かなり強度の高い(私としてはかなりなの強度)練習が出来ました。一人では頑張るにも限界があるので、皇居では友人たちに声をかけて、力を借りようと思います。大事なことは継続!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?