見出し画像

1歳刻みマラソンランキングに見る 70歳の現在地

2023年5月に発表された1歳刻みマラソンランキング。今回は3年ぶりにフルマラソンの大会に参加できた事と、年齢的にちょうど70歳と言う区切りの歳でのランキングという事で、楽しみにしていました。

結果は以下です。
対象レース 2023.03 東京マラソン
タイム   4:48:26
順 位   292位/920人

つまり、70歳(男子)でフルマラソンを1回以上完走した人が全国で920人。そしてその中の292位と言う事でした。

分母が100とすると、292位は31.7位。まあ全体の上位3分の1には入っているということになるのですね。久しぶりのランキング、思ったよりは良い順位だと思いました。

ちなみに、65歳の時の結果は以下です。

対象レース 2018.03 古河はなももマラソン
タイム   4:34:30
順 位   669位/1913人

5年間で14分遅くなったけど、順位は大幅に上がっています。それはまあ、分母が半分以下になっていますからね。年齢が上がるといい事もあるのですね。ただし、分母を100とした順位は35位と、全体の中の位置付けとしてはほぼ同じと言う事がわかります。

5年後75歳になった時には100位以内に入れたらいいなあ、と思って調べてみると、現時点では100位のタイムが4:11:11でした。これは頑張れば可能性あり。モチベーションあがります。しかし、この各年代別の100位のタイムも年々早まっていくのかなと思います。

5月の野辺山の惨敗もあって、改めてフルマラソンをしっかりと走ろうと思います。次回のターゲットは10月の「水戸黄門マラソン」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?