見出し画像

コン活(コンサル活動)に役立ちそうな漫画まとめ

コンサル本読むの大変だよね、という愚痴

月に3冊以上本を読む人はXX%


 突然ですが、あなたは月に3冊以上の本を読んでいますか?そして、3冊以上読んでいる人が何人いると思いますか?

 文化庁の「国語に関する世論調査」の結果、月3,4冊以上本を読む人の割合は15%のようです。この数字を見て、意外に多いと思ったのではないでしょうか。もし、あなたが月に読む本が3冊程度である場合、読書量では上位1割に入っていないのです。

(文化庁,平成30年度「国語に関する世論調査」の結果概要,https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1422163.html

コンサル本は小難しいものが多くて読むのが面倒くさい

 少し危機感を煽ってみましたが、実際本を読もうと手にとっても「面倒くさい」と思って読む手が進まない方も多いのではないでしょうか。ちょっと読んでは手が止まりTwitterを開いちゃっていませんか。少なくとも私はそうです。「考える技術・書く技術」をはじめ、しっかりとしたコンサル本を読もうとしても今の知識や思考と隔たりが大きいためか、スッと入ってこない。昨今、小説のように楽しく読めるコンサル本も増えてきましたが、それでもまだ面倒くさい。そんな私みたいな人、他に、いますかっていねーか、はは

漫画で読めばいいんじゃないか?というJA(ジャストアイデア)

活字は嫌いだけど漫画は好き

 私は活字は嫌いですが漫画は大好きです。漫画ならば名探偵コナンぐらい文字が多くても何故か手が止まらない。そんな特性を活かし、まずは漫画で要諦を掴もうと考えました。
 ただ、漫画系の場合、実際読んでしばらくするとすっぽり抜け落ちている感覚があります。これは活字に比べて頭のなかで反芻することが減ってしまうことが原因だと考えています。ただ、漫画を読んで活字を読めば活字の腹落ちも促進されますし、反芻できず抜け落ちる点も補強されるのではないか。そう考え、まずは要諦を掴むためにコンサルに関係ありそうな漫画をナレッジ・スキル・マインドの軸で集めてみました。

このまとめの位置付け

 このまとめは、私のような漫画好きの方がコン活(コンサル活動)をすることに役立ちそうな漫画を集めているとともに、私の読書記録として使おうと想定して作成しました。そのため、以下のまとめには読了or未読に加え、購入済or unlimited(≒レンタル)or未購入といった私の本に対するステータスを記載しています。
 今後、紹介している本や、各本の内容やステータスについても更新していき、より役に立つまとめにしていこうと思います。

漫画まとめ


ナレッジ系

マンガ 経営戦略全史(未読・購入済)

マンガ ビジネスモデル全史(未読・未購入)

ザ・ゴール コミック版(読了・購入済)


スキル系(思考)

マンガでわかる!5W1H思考(未読・未購入)

まんがでわかる 地頭力を鍛える(未読・未購入)

マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング(未読・未購入)

マンガで読める マッキンゼー流「問題解決」がわかる本(未読・未購入)

伝えるスキル

スキル系(伝える)

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術(読了・unlimited)

マンガでわかる ファシる技術(読了・unlimited)


マインド系

コミック版 コンサル一年目が学ぶこと(未読・未購入)

マンガでよくわかる エッセンシャル思考(未読・未購入)


個人的趣味の押しつ系

これは全くコンサルと関係ないが、ワタシが大好きなWeb漫画である
とても面白いので読みましょう(休日が消えます)


この記事が参加している募集

サポート勝つる〜🫶でも、おぢさん、重たいけど大丈夫🥺❓