見出し画像

春キャベツのペペロンチーノ

妻の畑で春キャベツがとれたらしいので、たくさん使う料理をやりましょう。ペペロンチーノです
キャベツはいいサイズにちぎったら、レンチンしてかさを減らしておきましょう。時短です

いつもはツナ缶や鯖缶をつかうんだけど、今日は鶏もも肉をじわっと焼いてみましょう。まずオリーブオイルで刻みにんにく・鷹の爪を炒めて、香りが出たらあらかじめ塩コショウしておいた鶏ももに絡めて焼いていきます。
いい色がついたらフライパンから一旦あげる。油は拭わないでキャベツを炒めるのに使いましょう。
キャベツ入れたら塩、白ワイン、アンチョビペーストをぶちこみシナっとなるまでいじめていきます。よきところで鶏肉を合流させましょう。最後に鍋肌に醤油を少し垂らして香りを立たせます

一方その頃、パスタはでかい鍋、たくさんのお湯で茹でましょうね。表示時間の一分前にあげて湯切り。早めにあげるのはこのあと熱しながらソースに絡めるので、その分柔らかくなるのを考慮してです。茹で汁はすてないでね

パスタを具に合流、ダンゴ防止のため茹で汁を少し入れて弱火であえる。

色どりがとても春という感じじゃなかったので、茎ブロッコリーの花を茹でて添えました。

お伴は新たまサラダでいただきました。甘みがありますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?