見出し画像

塩ちゃんこ

日曜は毎週鍋食ってるな。楽だしたくさん作って明日以降も食べられるのでいいんですよ
今回はひと手間加えます。昆布・椎茸を水で戻して、白菜・手羽元・塩大さじ1をぶちこんで圧力かけて煮込んだものをベースとします。こないだ食った鶏肉に醤油ダレがついてたからそれもついでに入れた

白菜たちを土鍋に移しごま油ひと回し、上から豚バラ・にんじん・タア菜をのせ、料理酒ふりかけて煮立てたらごま油もうひと回しで完成。圧力かけて鶏出汁をしっかり出したのでうまいですね。白菜のうまみもしっかり出ている。ポン酢使わないでもりもり食べられます。タア菜は冷蔵庫で燻ってたのを見切り発車で入れたけど、野沢菜みたいな辛味がごま油と合っていてスッキリ行けますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?