見出し画像

【変わらないものもある】2024/07/24

別マで連載がスタートした伊賀野カバ丸に笑い、LaLaで森川久美さんの蘇州夜曲の絵の綺麗さで驚いた昭和世代の私ですが、その時代と今の気候の違いには驚くばかりです。

夏休みといえばプール。私が小学校の頃は午前は市の小さな競技会に出る子たちの練習、午後は自由水泳と1日中泳いでいたものです。現在のとある徳島市内小学校では数年前までは午前に2回に分けて行われていたプール開放ができなくなったとか。その理由が11時以降のプールではのぼせてしまうから。それだけプールの水の温度が高いらしいのです。”プール”と”のぼせる”の言葉が一緒になることがあるなんて、思いもしませんでした。

夏休みといえば日中外から聞こえてきていた子どもたちの声も今はほとんどありません。夏休みの過ごし方そのものが随分変わってしまったのでしょう。

先日朝早く車で走っていると、新町川水際公園で網を手にカゴをぶら下げてセミ取りをしている父子を見かけました。気候も変わり、生活パターンは変わっても変わらないものもある。その姿は昭和の夏休みによく見かけた光景と同じで微笑ましく、懐かしくなりました。
Instagramはこちら

#貸棚本屋 #古本屋 #comxcom古 #徳島 #昭和 #セミ取り #伊賀野カバ丸 #蘇州夜曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?