【防災の日に思うこと】2024/09/01
まだまだ熱中症警戒アラートが出るような暑い日が続いていますが、本日より9月です。連休が多いため開店日も不規則となっております。ご注意ください。
本日9月1日は『防災の日』。101年前の午前11時58分に関東大震災が起こりました。震度7の地震が数回発生、その後の火災も含めてたくさんの命が奪われました。今のように被害の記録もきちんとされていない時代のことですが、文献や口伝でその悲惨な状況が残されています。
私が関東大震災のことを知ったのは大和和紀さんの『はいからさんが通る』です。大ヒットした漫画で、アニメや映画、舞台にもなったので、多くの人にその被害の大きさや地震以外にも火災が大変な被害をもたらすことを伝えることとなりました。『はだしのゲン』『ベルサイユのばら』『王家の紋章』『日出処の天子』『あさきゆめみし』ほかにも私たちは漫画から多くのことを学んできました。
前に進むには過去を知ることも大切です。それは漫画かもしれないし、ゲームかもしれない。子どもは何からでも学びます。子どもたちの興味の先を遮らないように、そっと後押しできる存在でありたい。
Instagramはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?