見出し画像

学びの選択肢を増やすプロジェクト挑戦記 Day 17 | ストレッチゾーンの話

こんにちは。

インターンの黒澤です。


今日は他のインターンと個人としての活動とで、夜まで盛りだくさんの1日でした。書き終わる頃にはとっくに日付を回っていると思いますが、感覚として今日は書くべき日だなあとわかるので、書いていきます。



ストレッチゾーン

今日はストレッチゾーンについて書いてみます。

まず、そもそもストレッチゾーンって何?というところから。

Google検索で見つかったこの図がとてもわかりやすいです。

画像1

*引用元

もはや説明の必要がないくらい、わかりやすいのではないでしょうか。


この各ゾーンというのは、人が何かをするとき、自分の現状の能力と照らし合わせてその行動がどれくらいチャレンジングなものであるか?という観点から見たものです。


僕は数字で表すこともよくあります。

自分の能力を100として、

コンフォートゾーンは100以下。

ストレッチゾーンは101~120くらい。

デンジャラスゾーンは121以上。

みたいな感じです。


成長することが人生の目的か?と問われると、僕に答えはわかりません。

しかし、僕の場合はコンフォートゾーンにずっといると飽きてきたり物足りなくなることがわかっているので、普段からストレッチゾーンを意識しているように思います。


Co-musubiの子どもたち

先月Co-musubiの活動にお邪魔した際のことです。小学生たちが約30分の自習時間に入る前、代表の井上が彼ら、彼女らに向けてこう言っていました。


「30分でどこまでやるか、目標を立てるんだよ。ちょっと背伸びして届くくらいの目標を意識してね。


自分がちょっと背伸びしたら届きそうな高さの目標設定をする。

これにより、コンフォートゾーンにとどまることなくストレッチしていくクセを自然と身につけていくのだなあと思いました。



SBDに参加した父親の感想

井上が開発した読書会、セレンディピティ・ブックス・ダイアローグ(SBD)に先日参加した僕の父親がこんな感想を伝えてくれました。


「ちょっとした居心地の悪さを感じ続けた時間だった。それはあの場が自分にとってコンフォートゾーンの外側だったからだと終盤に気づいた。この機会が無かったら、今の環境にどっぷり浸かって無自覚に居心地よく過ごしているままだったと思う。紹介してくれて本当に感謝です。」


息子から、しかも休日に、コンフォートゾーンから引き出されてある種の違和感を覚えながらも、そのことに感謝している父親もまたかなりの物好きなのかもしれません。(笑)

しかし、このあとに続く感想を聞いて、その理由がなんとなく線でつながってわかったようにも思いました。


「場の雰囲気は心地よかった。心理的安全性は他の場と比べてもむしろ高くて、それに助けられて最後まで走り切った感がある。」


なるほど。

ストレッチゾーンを乗り切るうえでひとつカギとなるのは、一緒に励まし合いながら歩める仲間や、温かく応援してくれたり、見守ってくれている人たちの存在を感じられることなのかもしれません。


自分の場合

僕には、ストレッチし続けることがすべての人にとって正しいかどうかまでは、わかりません。


ただ、経験値として、僕という生き物はコンフォートにしばらくいると、飽きてきたり物足りなくなってくるということは理解できています。

こと僕の場合、基本的にはストレッチを意識して生きていた方が、日々の瞬間瞬間はたぶん輝いているだろうし、自分としても充実感を味わいやすいのです。


このnoteを書き続けることなんかも、まさにそのど真ん中。

もっと言えば、法人でいろいろやらせてもらうのは、ほとんどがストレッチかもしれません。


一方で、人間常にストレッチし続けていられるかというと、おそらくそれは無理が出てきます。

ここ数日間僕が「立ち止まるタイミング」、と書いていたのはそのことです。ずっと背伸びしていたらさすがにふくらはぎが痙攣を起こしてきちゃった、そんな感じ。


でも昨日と今日とちゃんとアイシングしたら、かなり回復した実感もあります。これはきっと、痙攣し始めてすぐに背伸びをやめることができたから。


このあたりのバランス感覚は、失敗をしながらもゆっくりと掴んでいくものなのだろうと思います。

それでは、今日はここで終わりたいと思います。

読んでくださったみなさん、いつも本当にありがとうございます。

またお会いできることを楽しみにしています。


黒澤季理

=======================

次回、セレンディピティ・ブックス・ダイアローグ(SBD)のご案内です。

【「なぜこんなに対話が深まったのだろう?」そのヒントを見つけませんか? ~「ナビゲーター講座」を開催します~】

ダイアローグ・ラーニングのアンラーンプログラムのひとつ。
偶発性のある読書会セレンディピティ・ブックス・ダイアローグ(SBD)のご案内です。

セレンディピティ・ブックス・ダイアローグを体験された方から、数多くのリクエストをいただいていた「ナビゲーター(運営者)講座」がはじまります。

講座は「ビギナー」と「アドバンス」の2コースで、どちらからでも受講可能です。
(ただし受講前に、「セレンディピティ・ブックス・ダイアローグのDAY1(2日間講座の1日目)の体験が必要です。

まだの方は、6月開催SBDにご参加いただくと、6月開催のアドバンスコースに間に合いますよ→ 新作: https://sbd-0605-1.peatix.com/ レギュラー: https://sbd-0605-2.peatix.com/

★ビギナー
対話とSBDにおけるナビゲーターのあり方や、実際の進め方をお伝えします。
受講後には、ご友人を対象に無料でのSBD開催が可能です。
https://sbd-b-0530.peatix.com/

★★★アドバンス
SBDの構造や効果を深く理解し、実施に必要な設計スキル及び運営ノウハウを身につけます。
また、「対話のための問い」づくりのコツを知ることができます。
具体的には、ご参加者お一人お一人が「セントラル・クエスチョン」と「ブックリスト」「セレンディピティ・カード」を制作し、講座が終わったあとには手元に自分だけのSBDセットが残ります。
それらを自らの現場に役立てたり、SBD有料開催(要ライセンス契約)も可能です。
https://sbd-a-0612.peatix.com/

=======================

アドバンス講座 ご案内から抜粋

「対話のための問い」を、アドバイスを受けながら実際に創ってみることで、その理解が内在化し、その後の内省や他者との対話に大いに役立ちます。
これまで「いい問い」だとされている「考えやすい問い」とは違う、「立ち止まって考え、話し合いながら探り合う問い」を創る機会はとても新鮮な体験です。
ご質問ご不明点等ありましたら、なんなりとコメント欄もしくはメッセージにてお寄せください。

=======================

6月開催セレンディピティ・ブックス・ダイアローグ(新作)  https://sbd-0605-1.peatix.com/
6月開催セレンディピティ・ブックス・ダイアローグ(レギュラー)
https://sbd-0605-2.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?