見出し画像

元エンジニアなコミュニティのプロが勧めたいIT機器 vol.1

※この記事はLenovoPRO コミュニティサポーターでありLenovo社の製品ThinkPadのマニアであるMitz本人が、大好きなThinkPadをおすすめするPR記事です。

こんにちは、コミュカル Mitzです。
私は10年以上IT業界でエンジニアを経験し、そして今はコミュニティ推進のプロフェッショナル企業を経営しています。
日々多くの企業やコミュニティメンバーとオンライン打合せを行い、毎週のようにオンラインイベントを開催しているのですが、それが遂行できている要因の1つが「優れたIT機器を選んでいる」からです。
今回は仕事を支えている優れたIT機器(大好きなIT機器)を紹介します。

こんな方におすすめの記事です

  • コミュニティプロフェッショナルの選んでいるIT機器が知りたい方

  • コミュニティ推進をされている方

  • コミュニティ推進に興味がある方

  • IT機器に興味がある方

5年以上前に買ったけど現役

今回紹介するのはLenovo社のノートブックThinkPad T470sです。

ThinkPad T470s

5年以上前に購入した機種ですので、当然2023年現在では中古でしか購入できない(はず)です。
ちなみに上記写真は実際に私の使用しているT470sです。右下部分のThinkPadロゴ近くの塗装がハゲている部分は、自然と剥がれたのではなくステッカーを貼った後にそのステッカーを剥がした際(1年以上貼って定着してしまったステッカー)にハゲさせてしまいました。。。
スペックの一覧を貼り付けましたが、なんせ5年前の機種のスペックなのであくまで参考情報です。

ここを褒めたい

このT470sの何を褒めたいか、それは前述もしましたが「5年以上経っても現役で安定稼働している」です。
さらに補足しますが、ただ5年以上使っているのではありません。
過酷な環境で酷使して5年間安定稼働」なんです。
実際、コロナ禍以前に日本全国をコミュニティイベントで駆け回っていた(毎週どこかの地方でイベントを実施していた)時も、このT470sを持って新幹線や飛行機に乗って移動しまくって、毎日朝から夜遅くまで起動させていました。そんな使用状況を経てなお現役です。
ちなみに一度も故障してないです!(これもすごい)

上記写真は実際に私の使用しているT470sの天板部分です。様々なステッカー(主にコミュニティステッカー)が歴史を物語っています。
エンジニアはもちろんですが、いまではコミュニティ推進者や他の職種も方々も当たり前に仕事でパソコンを扱う時代です。そのパソコンが長く安定稼働するというのは非常に重要なポイントのはずです。

現在の利用状況

ただ「2023年時点で現役稼働」と言っても説得力が無いかと思いますので、使っているアプリ・ツールを紹介してみたいと思います。

■ Adobe Illustrator
こちらは、コミュニティ関連の様々な画像を作成したり、YouTube等の動画用のサムネイル画像の作成に使用しています。
他のソフトを立ち上げながら同時並行で使用していますが、制作時も保存時も特に問題なく動作しています。
■ Adobe Photoshop
こちらは、コミュニティ関連の様々な画像を作成する元素材の加工に使用しています。
こちらもIllustratorと同様で他のソフトを立ち上げながら同時並行で使用していますが、特に問題なく動作しています。
■ Zoom(アプリ)
こちらは、オンラインイベントを開催する際にサブ機として入り、メイン機(ホスト機)に何か不具合があった際にすぐ切り替えてイベントを推進するために使用しています。実際に切り替えたこともありますが、200名以上が参加するイベント(ウェビナーではなくミーティング形式で複数人がビデオオンにしている状況)でも問題なく安定したホストとして稼働していました。
■ その他
以下は常時起動しているアプリ群です。これらは全て常に立ち上げてます。
・Excel
・GoogleChrome(常に20以上のTabを開きっぱなし)
・Slack
・Discord

推しポイント

最後に推しポイントを紹介
これは今回紹介したT470sに限らず、ThinkPadを使用したことのある方の大半が同じかと思いますが、なんといっても「トラックポイント」です。

上記写真の真ん中にある赤いポッチがトラックポイントです。
パソコンのデスクトップ画面ではこのトラックポイントを押した方向(上下左右/360度)にカーソルが動きます。
このトラックポイントについて何が推しポイントなのか、口で説明してもなかなか伝わらないのですがあえてメリデメを書いてみます。
■メリット(私の主観)
・マウス不要で全てがキーボード上で完結できるようになる
・慣れればタッチパッドよりも断然ラク
・結果的に作業効率が爆上がり
■デメリット(私の主観)
・慣れるとトラックポイントが付いてないパソコンで逆に作業効率が下がる
・使いまくると指にトラックポイントタコができてしまう

安定とパフォーマンス!ThinkPadおすすめ!

ご存じではない方も多いかと思いますが、Lenovoは2023年現在、パソコン販売台数世界一です。
元エンジニアで今はコミュニティのプロとして日々過酷な仕事・オンラインイベントを実施しまくっている立場で自信を持って断言しますが、安定とパフォーマンスを考えるならLenovoのThinkPadは本当におすすめです!

「まずは見てみようかな」という方はこちらから無料会員登録してみてください。法人用サイトですが、個人事業主でも登録可能です。
※様々なECサイトでも購入可能ですが、無料でサポートも付くので上記の正規サイトからがおすすめです。

もし何か不明なことがあったら、ThinkPadマニアな私Mitzにお気軽にご相談ください。お仕事としてLenovoPRO コミュニティサポーターもやっていますのでお力になれるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?