見出し画像

Femtech Fes! に行ってきました!

こんにちは!株式会社コミュカルのあややです!
フェムテックについて学ぶべく、Femtech Fes!に参加してきました!

Femtech Fes! とは

Femtech Fesは、世界中の最新フェムテックに触れながら、自分の周囲にある無意識の「あたりまえ」に気付き、一歩を踏み出すきっかけを得ることが出来るイベントです。(イベントページより引用

「あたりまえを疑う」というキーワード、しびれます

フェムケア

従業員がOTC薬品や生理用品を使えるサービス。「ナプキンやおりものシートを忘れちゃった」など、いざという時に自由に使えます。感覚としてはオフィスグリコに近いですが、会社が費用を負担してくれ従業員は無料で使えます。キーで管理されているので、むやみやたらに誰でも使うことはできません。うちのシェアオフィスにも導入してほしい!

IoTキー付きBox。キーを持っている人しか開けることができません。

良質な睡眠をサポートしてくれるクロレラのサプリ。サンプルをいただいたので、効果がたのしみです。

Moneru。

TOTOさんのブースでは、ビデについて紹介されていました。

ビデを使っている人がやや多いが、使ってない人もまだまだ多いです。

興味深いフェムテック

今回のわたしのお目当て、フェムテック。色々と気になる展示があったのですが、タイミングが悪かったのか、スタッフさんがいらっしゃらず詳しい説明をお聞きできなかったのが残念でした…

フェムテックコーナーは、海外発のサービスが多かったのも印象的でした。外国人のスタッフさんもいらっしゃったので英語を話せたらもっと情報収集できたのかも😢

産後の身体にベビーテック
Femtech Botらしい。わたしも作ってみたい!
尿漏れ対策。骨盤底筋を鍛えるアイテムたち

こちらは日本発の製品で、今時点では有志での活動とのことでした。産後の睡眠リズムを測って見える化することで、パパとママの睡眠をサポートするという考え方がステキでした。(例えば、パパだけ熟睡してずるい!ではなく、ママは夜 小間切れでしか眠れてないから昼サポートしてねという考え方。)

パラマウントベッド

フェムテックについて考えるワークショップコーナー

フェムテックについて考えるワークショップコーナー、いろいろな意見があってとても勉強になりました。

一歩踏み出すエリア

特定の職業でニーズがありそうなフェムテックを考えてみよう。わたしは「ずっと座りっぱなしのお仕事」なので、色々お悩みあるのですが、ここでいうのは恥ずかしいので割愛。(AphroÉtoileでぜひお話しましょうw)

特定の職業でニーズがありそうなフェムテックを考えてみよう

みなさんは更年期に新しい呼び名をつけるとしたら、なんとつけますか?

更年期のあたらしい呼び名を考えてみよう

感想

わたしは女性コミュニティ「AphroÉtoile」を主催しており、メンバーとの会話の中で、妊娠・出産や更年期など女性特有のテーマが挙がることも多いです。(基本はGoogle Workspace やノーコード開発、キャリアについて学ぶコミュニティです。)
わたし自身が女性であることと、IT(テック)を使った課題解決が得意なこともあり、フェムテックはとても注目しているテーマです。
今回Femtech Fes!に参加して、フェムケアの商品やコンテンツは充実していましたが、テクノロジーとの融合にはまだまだ発展の余地があるように感じました。特に、日本発の「フェムテック」に関してはこれから成長が期待される段階なのかなという印象を受けました。
出展者の方、参加者さんの雰囲気から関心の高さは感じましたので、これからもっともっと盛り上がってくると嬉しいです!
わたしも将来的には、何かフェムテック分野に挑戦したいと考えているので、とても良い学びの機会となりました!

Femtech Fes! 開催概要
イベント名: Femtech Fes!
開催日: 2024年2月9日 - 2月11日 (金)~(日)
開催場所: 六本木ヒルズ森タワー 49F
主催: Femtech Fes! 実行委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?