見出し画像

【生徒から質問】「そうなんですね」しか言えず、会話が盛り上がりません。どうすればいいですか?



どうも、ゼロです。


今日は初の試みなんですが、

コンサル生からの質問と、

それに対するゼロの回答をみなさんにも

共有していくというやつです。



意図としては、

コミュ力を上げたい人がそれを読んで、

少しでもコミュ力を上げるための参考になればいいな

というなんとも崇高チックな目的ですw



今回は短めでなのでサクッと読めますが、

実は超有料級の実践的なことを書いているので、

最後までお読みください。



っていうわけで、

さっそく、

Mさんからの質問を見てみましょう。



以下質問。

質問して相手が返答したことに対して、
リアクションが薄くなってしまいます。


例えば、マッチングアプリでの通話で、
相手がハワイ行きたいと言ってるので、

「ハワイ行ったら何したいですか?」
と質問すると、

綺麗な海眺めたり、あとはハワイアンなご飯とか
スイーツ食べてみたいです!」

と返ってきました。

正直僕としては、
誰にでも言える平凡で、
ハワイに興味があると思えない回答で、
何て返せばいいか分かりませんでした。


そのまま思った事言っていいんなら楽なんですが、
結局上手く返事も返せずリアクションもしづらく、
「そうなんだ」で終わり困ります。


どうすればリアクション力を高めることができますか?

というMさんからの質問です。


ゼロも気持ちめっちゃわかります。

コミュ障時代、

あらゆる話題や相手のコメントに対して、

どうリアクションや切り返ししたりすればいいのか

まじで全くわかりませんでしたw


しかも、

自分のリアクション力、切り返し能力がないだけなのに、

「もっとこっちが返しやすいこと言えよ」

なんてふうに相手のせいにまでしていましたw


みなさんには、

こんな昔のゼロのようにならないで欲しいので、

今回もコンサル生とのやりとりを無料公開して、

コミュ力上げの一助にして欲しいと思っておりますw


というわけで、

以下、ゼロからMさんへの回答になります。




================

ご質問ありがとうございます。

そちらのご質問に対する回答はいかになります!


「正直僕としては、
誰にでも言える平凡で、
ハワイに興味があると思えない回答で、
何て返せばいいか分かりませんでした。」

と感じたとのことですが、気持ちはめっちゃわかります笑

普通の回答すぎて、
どう返せばいいのかちょっとむずいですよねw


ただ、こういう平凡な回答に対しても、
うまくリアクションとって、話を広げてあげるっていうのが、
僕らが大事にしているコミュ力での『GIVE』になります。



その上でゼロだったらどうするか?


例えば、この相手の返答に対して、
「平凡でベタだな」とMさんが感じたのであれば、
思ったことをそのまま言い方だけを変えて、


シンプルに海眺めるのが結局一番ハワイっぽくていいですよねw」

みたいな感じで返せると思います!


「平凡でベタ」を「シンプルにハワイっぽい」に言い換えてるだけで、
言ってる内容はほぼ同じですよねw

同じ内容のことを言う場合でも、
言い方や伝え方次第で

「幾通りもの言い回し」

を生み出せます。


この「幾通りもの言い回し」を生み出せるかつ、
そこから瞬時に一番の選択肢をピックアップできるってのが、
リアクション力が高いってことです。

で、
この言い回し力を高めるための頭の使い方は、
自分で訓練して後天的に身につけていく必要があります。


その訓練の仕方としては、主に以下のやり方があります。


1️⃣連想力を鍛える。


まず一つ目が、
「連想力を鍛える」
です。


さっきのハワイの例で言うと、

相手の返答である
「綺麗な海眺めたり」
っていう言葉から連想して、

「ハワイで綺麗な海眺めたり」

「ハワイでの平凡な楽しみ方だな」(Mさんが最初に思ったこと)

「ベタ」

「シンプル」

のように連想して、
「シンプル」
という単語を導き出すことができます。

「シンプル」って言う言葉は、
Mさんが感じた
「誰にでも言える平凡なこと」
とほぼ同義ですが、


「シンプル」
っていう言い回しの方が、
相手も嫌な気分にさせないし、
「平凡な過ごし方ですね!」
って言うより5000倍いいですよねw


というようにこんな感じで、
ある特定の単語やフレーズから連想していき、
適切な言い回しに辿り着くという訓練を積んでいくと、
会話における反射神経が洗練されていき、
うまくリアクションできるようになっていきます。



2️⃣言い換えをつねに考える。

あと有効な訓練方法が、
つねに言い換えを考えるというやり方です。

例えば、

「ハワイアンなご飯とかスイーツ食べたい」
を言い換えるとしたら、


パッと思いつくのでは、

「ハワイで現地っぽい食べ物を食べたい」
「ハワイで日本食は食べない」

「とにかくハワイでは食を楽しみたい」


とかに言い換え可能ですよね。

そして言い換えることができたら、

「さすがに向こうで日本食は食べたくないもんねw」

とか、

「とりあえず食を楽しみたいわけねw」

というような言い回しのフレーズを生み出せますよね!





以上をまとめると、

1️⃣連想力を鍛える。
2️⃣言い換えを常に考える。


この二つを日頃から訓練していくことで、
リアクションの反射神経や精度は
ゴリゴリに磨かれていきます。


なので、
ぜひともMさんもこの二つを意識的に鍛え、
会話でアウトプットして自分の技化していってください!


==================


はい、ここまでが回答です。


実際にはこうしたLINEでの回答だけではなく、

通話のコンサルを並行してやっているので、

文面だけでの情報量はそこまで多くないですが、

読むだけでだいぶ参考になる部分もあったと思います。



上でも書きましたが、

リアクション力は「言い回し力」を高めていくことで、

どんどん磨かれていきます。


なので、

「言い回し力」を高めるための、

連想力と言い換えの訓練を

ぜひ毎日愚直に実践してみてください。



ほんまに変わります。

自分の口からポンポンフレーズが飛び出すようになります。

モテます。



僕はこのやり方で、

リアクション力を高めて数々の女性を口説いてきたので、

効果は声を大にして言えます。



てなわけで、

今回は以上です!


質問など感想もお待ちしております!


comuking7@gmail.co m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?