見出し画像

【エンジニアが市場価値を高めるために必要な3つのこと】

最近は、エンジニアの道へ進む人が増えてきて、フリーランスや待遇良いところに転職する人も増えましたが、自分の市場価値を高めよう!と思ったら必要なことは主に3つです。

①ITスキルを身に着ける

⇒いうまでもなくエンジニアのプレイヤーとしての技術力を磨くということです。

・技術本の圧倒的なインプット
・自分で学んだことをベースにガンガン構築or何か作る
・現場での経験

主に、こういったことを積み重ねることで技術力は身について来ます。

エンジニアが最も注力して伸ばすべき部分のスキルになるので、まずは、ここを本腰入れてコミットしてやっていくのが大事です。

とはいえ、ただ技術書をインプットばかりしていても能力は身につかないので、不完全でも良いので自分の手を動かして、システムやプログラムを作ってみるのが大事です。

②マネジメントを身に着ける

⇒①のみでも食っていけるけど、ここがあると収入はもっと増えます。

・色んな現場や人と関わる
・組織の運営などを手伝ってみる
・恋愛を頑張るor子供の教育をちゃんと考える
・(本を読む)⇒インプットのみでは能力は向上しません。特に対人スキルは尚更

主に上記のようなことで、ここの能力値は伸ばすことができます。日本市場の場合、マネジメントスキルがあるエンジニアの方が待遇がいいです。

プロジェクト管理やプロジェクトマネジメントが出来る人を募集している求人も多く、年収1000万を超える案件も多いです。

ただし、技術スキルを磨かずに、ここの能力だけが高くても意味はあまりないので、技術スキルをちゃんと積み重ねるという部分は絶対に必要です。

③セールスとマーケティングを身に着ける

⇒ここがあると集客強化やフリーランス能力が上がります。

・マーケティングは最初は本でとにかく勉強
・人間心理をちゃんと勉強する
・自分で何か作ってみて0⇒1への売上を作ってみる

って感じです。

ぶっちゃけ③の要素は、会社とかに一括でお願いでもOKですが、自分でもここの能力を磨いておくと、①や②の能力値に比例して、自分の好きな選択肢を選べるようになってきます。

フリーランスでなく、会社に属して働くリーマンエンジニアであっても、マネジメント能力と、技術スキルがあると、どこでも働けます。

なので、その際に、自分を上手にアピールしたり、他部署との連携が上手な人は、いろんな仕事をするチャンスがやってきますし、大型案件とかもアサインしてもらえるチャンスが増えます。

アピールが下手な人は、探してきてもらった案件をそのまま与えられることが多いですが、拒否権がないことが多いので、やはり③の能力を磨いて、自分で選択できる能力があったほうがストレスもたまりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?