見出し画像

オンライン秘書川柳2023

こんにちは!こむです。

オンライン秘書のあるあるを集めた【オンライン秘書川柳2023】。

3回目の今回は10名から25作品もの応募がありました!!
(2022年の作品はコチラ、2021年はコチラ

・オンライン秘書あるある
・在宅ワークあるある

など、オンライン秘書でなくても、
在宅ワークを経験したことがある方なら

「これわかるわーーー(いいね100押ししたい)」と共感できる作品に今年も出会えます!


オンライン秘書や在宅ワークの悲喜こもごもが詰まった川柳を、どうぞ最後までお楽しみください〜♪


オンライン秘書の魅力 編

オンライン秘書ってどんなお仕事?これを見れば、きっと分かります!

作者 :  杉えりなさん

実は色んなお仕事がオンライン秘書にはあるんです。オンライン秘書をやったことがある方は、一同うなづいてしまいますね。

作者 :  むるこさん

そうそう、オンラン秘書は色んなことがお仕事になるからこそ、色んなお仕事をお任せしていただけます。自然とスキルもアップしていきますよ♪

作者 :  りささん

そうなんです!どんなことをやっているか伝わりにくいオンライン秘書は、誰に話しても最初はだいたい怪しいと思われますよね…😅

作者 :  りささん

今話題のAIも、オンライン秘書との相性はバツグン♪
うまく使いこなしていきたいですね〜!!お見事です!

作者 :  杉えりなさん

そうなんです(笑)どんなに怪しく感じても、悪い人はおりません。
どうぞ安心してお仕事をお任せくださいね😄


コミュニケーション 編

オンライン秘書や在宅ワークならではのコミュニケーション術、まとめてみました!

作者 :  あずきさん

定番すぎるけど、あずきさんがつい詠ってしまった一句。
テキストの中にもお人柄が溢れてますよね〜!

作者 :  ゆーさん

テキストのみのコミュニケーションでも親近感が湧くから不思議ですよね〜!!初めてお会いしても、スッと入っていけます😄

作者 :  あずきさん

オンラインでのミーティングもお馴染みですね!補正や背景にかなり助けられています✨反面リアルで会うと、補正がなくて焦りますね…😂

作者 :  あずきさん

コミュニケーションはチームでのお仕事でも発揮されます!
直接お顔を合わせなくても、チームの力でもっと先の景色へ行けるのもオンライン秘書の魅力ですね✨

お仕事あるある 編

オンライン秘書や在宅ワークならではの、お仕事あるある!集めてみました😄

作者 :  あずきさん

今まで受けてきたお仕事のほとんどが未経験からチャレンジしてきたという、りささん✨
オンライン秘書にとって、未経験は日常茶飯事ですね🍚

作者 :  むるこさん

お仕事が多岐に渡る理由も、どちらかといえばこっちが多いとコメントされたむるこさん。
猛リサーチでも困ったら、おうち秘書サロンならメンバー同士で相談できるのがありがたいところです♪


作者 :  あめいろさん

川柳初挑戦のあめいろさん✨そうなんです、Canvaは時間がどんどん溶けていくんですよね😄分かってはいるけどやめられないから不思議です。

作者 :  ゆずゆりんさん

ライターとしてご活躍されている、ゆずゆりんさん✨
「ライティング特化のオンライン秘書」と特技をスキルにされています♪
こんなポジショニングも素敵ですね!


作者 :  ゆずゆりんさん

ライティングに特化すると、ブログも代行できちゃいます!
文章力は全てのビジネスに必須のスキル✨
お仕事を何から始めていいか悩んだ方は、まずはライティングから始めてみてもいいですね🙌

作者 :  ゆずゆりんさん

オンライン秘書はInstagramや TwitterなどのSNS運用代行で活躍されている方もいらっしゃいますね✨
通称=中の人、本日もクライアント様になりきって投稿していますよ〜!!


在宅ワーク 編

在宅でお仕事をしていると家族や運動のバランスを取るのが大変なことも。どちらかというと哀しみが深い(笑)、あるあるをまとめました😆

作者 :  こむ (筆者)

オンラインワークには必需品のZoom。
子どもは何故かそのタイミングを狙ってくるので、苦労されている方も多いのでは??

作者 :  ぽぽしおさん

オンライン秘書川柳に初挑戦のぽぽしおさん🙌今の苦悩を詠っていただきました!子育て秘書さんには、常に悩まされるバランス問題ですね。

作者 :  ゆずゆりんさん

オンライン秘書と家庭の両立を助けてくれるのはすでにロボットな一句。実直にお仕事をしてくれるロボットくんはもう手放せない相棒ですね🤖

作者 :  ぽぽしおさん

作業しながらお菓子食べちゃう🤣💕と、ぽぽしおさんからコメント。
分かります、分かります。わたしの体重も順調に増加中です…😆

作者 :  ゆーさん

座りすぎて足首なくなるぐらいむくみます😱と、ゆーさんからのコメント。座りっぱなしの姿勢が続く在宅ワーク、みなさま健康第一でいきましょう💪


他業種の経験も活かせる 編

オンライン秘書は他業種からチャレンジされた方も、本業のかたわらにお仕事されている方もたくさんいらっしゃいます。
今まで経験をフル活用できるのも、オンライン秘書の魅力です✨

作者 :  ぽぽさん

今まで事務職をやったことがなくても、コミュニケーションや相手に寄り添う力があれば活躍できるのがオンライン秘書✨
経験がなくても、諦めないで大丈夫ですよ♪


作者 :  カミヒロさん

逆に本業で他のお仕事をされている方は、オンライン秘書でのお仕事経験が役に立っているんです🙌
どこに行っても万能なオンライン秘書、凄すぎません??


おうち秘書サロン 編

【オンライン秘書川柳2023】も残りわずか。そんな企画を開催している「おうち秘書サロン」の一句です😆

作者 :  カミヒロさん

おうち秘書サロンのオーナー、ゆりえもんさんは経営者でありながら今でも第一線でバリバリのオンライン秘書として活躍されています✨
そんなゆりえもんさんの働き方やマインドが気になる方は、ぜひサロンに遊びに来てくださいね〜😀

作者 :  カミヒロさん

おうち秘書サロンではたくさんの企画やイベント、活動が行われています。
その中でも朝活交流会は毎朝6時のアナウンスタイムに数十名の参加者がいることも!
サロンメンバーさん同士の交流やインプットの場になっています✨

作者 :  こむ(筆者)

この企画もおうち秘書サロン内で、あねこさんが2年前から企画されたもの。
川柳ファンになった今年は、あねこさんにお願いしてわたしが開催させていただきました😊
この場をお借りして、あねこさん、ありがとうございます!!


「おうち秘書サロン」ってどんなところ?

今回の川柳は、オンライン秘書が集まるオンラインサロン、おうち秘書サロンで作品を募集しました😊

おうち秘書サロンは、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てるオンラインサロンです。

集まったみんなで情報交換しながら、在宅ワークで仕事を獲得するためのスキルを身に付けます。

アットホームな雰囲気で一人ひとりが主役になれる場所です◎

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪


おわりに

オンライン秘書川柳、お楽しみいただけましたか?

とてもステキな作品ばかりでしたね😊
あるある〜!
わかるわ〜!な作品に出会えたはずです!!

ぜひあなたのあるあるも、感想やコメントなどに載せていただけると応募者一同うれしいです!!

Twitterなどでも、#オンライン秘書川柳 でぜひ紹介いていただけると幸いです🥰

さあ全世界オンライン秘書の皆さん、本日もはりきってお仕事していきましょう〜🙌

最後まで、お読みいただきありがとうございました😊🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?