見出し画像

ふりかえり1週目

こんにちは、こむです。

未経験からオンライン秘書とデザインを勉強しています。

「いろいろやってみて、何をやっているか分からなくなった」状態です。今のスキルを客観的に掴みたいので、しばらくの間やったことの記録をつけてみます。

「やったこと、身につけたこと、来週の目標」の3つを週末にふり返ります。

今週やったこと

・ライティング案件の修正
・おうち秘書サロンのミッション3件
・はじめてのデザイン講座
・4コマ3本公開
・snsアカウント整理

ーーー

先月受注できたクラウドソーシングのライティング案件。初めてなのもあるけど、「向いてないかな?」と思ってしまいました。

ライティングに取り掛かると、他のことが手につかなくなるんですよね。

というわけで、自分からライティングのお仕事を取りに行くのはしばらく休憩します。

ーーー

先月入会したおうち秘書サロンでは、オンライン秘書に必要なスキルをミッション形式で体験できます。未経験で始めた人間にはとってもありがたい!

特にスプレッドシートは苦手意識があったので、始めるまでが長かったです😅開くだけの日とかありましたが、続けていけば簡単な表やグラフや関数もできる!と自信になりました🙌

ーーー

今週の大きな動きは、デザインの勉強を始めたこと。

きっかけはマンガのレイアウト。悩むことが多くて、構図やデザインが課題でした。

そんな中、おうち秘書サロン内でデザインを手がけている方やデザインアプリで盛り上がってるスレッドを覗きました。

すると、「デザイン、勉強してみたいな」と興味がわいてきました。

まずはhttps://chot.design/でデザイン基礎講座だけはじめました。来週はこれを一周してみよう。

デザインの勉強方法を探していると、ちゃんあいさんのnoteがめちゃくちゃ読みやすくてわかりやすくて、参考にさせていただきました。(この記事もめちゃくちゃ影響受けてます。感謝🙏)

ーーー

今まで毎日更新していた4コマ漫画は数日おきに変更しました。これを続けるか悩んでいるのですが、イラストや漫画を描くこと自体は癒しにもなるので、悩んだまま、決めきれない。しばらく保留していきます。

ーーー

おうち秘書サロンに入会してもうすぐ2か月。SNSのアカウントを見直して、オンライン秘書とデザインにしぼりました。

「有益な発信をしなくちゃ」と気負うよりは、学んだことをシンプルに発信していきたいと思います。

それが同じような状況の人に役立てるし、自分のスキルを可視化できて自分にも役立つはず。ごちゃついていたので、客観的にスキルを見られるようにしたいです。

身につけたこと

・スプレッドシート、Googleフォームの基礎的な使い方

・デザインを学ぶサイトや情報源

・初めてCanvaを使いました

来週の目標

・おうち秘書サロンのミッションを終わらせる
・デザイン基礎講座を一周する

10月もあと1週間。
寒くなってきたので体調大事にいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?