見出し画像

小さな子どもがいても、在宅ワークをする方法

※見出しのイラストはハイパー理想の在宅ワークですね!
 現実はそんな状況ほぼない〜😂

「在宅ワークがしたいけど、子供が小さくて難しい。」

そんな方も多いかなと思います。

でも、いろいろ工夫をすれば何とかなる(はず)。

2歳半と小1がいるので、私が普段やっている子供対策をご紹介します。

どなたかの参考になれば幸い✨

小1は、普段はほぼ手がかからないのですが、2歳半は保育園なども行ってないので常にいる状態です。


①寝てる時間と起きている時間で仕事を分ける

→朝活や昼寝タイムの2−3時間にパソコン作業を集中
→公園で遊びに行ったり、お絵描きタイムなどにラフ案やアイディアまとめをする

②ミーティング中は、動画

30〜60分の動画を見せると、だいたい静かに見てくれています。
音がするとなぜか来てしまうので、イヤホンしてます。
それ以外の時間は動画やテレビをつけていないので、メリハリでOKとしてます🙆

③お仕事応募時には必ず状況を伝えている

小さな子供がいることや活動時間が2−3時間であることは伝えています。

④時間に縛られない仕事を選ぶ

拘束時間があるお仕事はできないと割り切って、自分の時間でできる仕事を今は選んでいます(画像作成など)

いつか手がかからなくなったら、時間で決められたお仕事もしてみたい。
オンライン秘書っぽいですよね〜

⑤仕事は早めに終わらせる。出来ない時はすぐ相談。

2割できたら確認する、早めに動くことで、子どもがいて万が一できない!事態を防いでいます。

⑥どうしても大変な時は一時預かりを使う

簿記の受験など、どういても一緒にいられない時は、一時預かりを使います。

⑦家事は子どもと一緒にやる

洗濯を干したり、畳んだり、しまったり。お掃除や配膳、簡単な調理などは子どもと一緒にやります。

子どもにとっては遊んでもらっていると思われているし、時間はかかるけど家事は進むので一石二鳥。

ただし出来はグチャグチャなので、気にしないマインドが重要〜😂


まとめ

ざっと思いついたのは以上です☺️
どうしても自分のペースでは出来ないのが実情。

でも子どもと一緒にいるために頑張りたいので、「子どもがいるから仕事ができない」は自分にとって本末転倒かなと思っています(自戒😂)

子供が成長するまでの辛抱、成長を楽しみつつ、自分のお仕事もゆっくり育てていきたいですね!

どなたかのお役に立てれば幸いです~🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?