座談会後半戦

星野 客演さんも交えて今回の公演について それじゃあ人も増えたので今回の公演について話していこうと思います!
小野 えー皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
星野 ラジオじゃないのよ笑
細井 全員に挨拶するじゃん
金子 昨日書き直した台本を皆さんに送ってみたんですけど、どうでしたか?
星野 なんかもの凄く整理されてましたね
宝保 うん。整理されてた
金子 左脳で書いてますから
宝保 左脳ってどっちだっけ?
金子 なんか凄い方
星野 は?
金子 理路整然としてる方です
東野 頭良い方ですね
金子 前お渡ししたのは右脳で書いてる方で、今回は左脳で書いたやつです
細井 へー凄い
東野 新しくきた台本はシーンに入る前の前置き?みたいのが入ってますよね。夢なのかとか、映画なのかとか
金子 そうです。え、どうですか、今回の作品は。皆さんから見て
宝保 結構・・・面白いと思います
一同 笑
大宮 いや、もう名作よ。稀代の名作登場。黙ってない。王子スタジオにて最高傑作生まれる
金子 やった
大宮 スタジオじゃなきゃできない感じだけど、いつもより少ないお客さんしか観劇できないのが本当に勿体無いと思う
東野 本当に面白いです。自分のところどうやろうってそればっか考えてます
金子 あ、そうですよね、東野さんにめちゃくちゃ無茶振りしましたよね
東野 今日は参考資料を見ながら来ました!
星野 カズマさんは初コンプソンズどうですか?
小野 そうですね、コンプソンズ得意のテンションで押し切る手法。僕が出てる冒頭のあるシーンなんですけど、あそこはマジで楽しいですね
金子 あのシーンは増し増しにしました。とりあえずやってみてね
東野 つまんなかったらカット?
小野 えーー!!!笑
金子 いや、ちょっと増やしすぎたので・・・笑
小野 いやぁでもあの冒頭のシーンはマジでお客さんに楽しんでほしいですね
金子 冒頭は笑えるシーン多いんですけどね、段々無くなってくるんですよね
小野 段々センチな感じにね。「だいじょうぶ?マイフレンズ」(コンプソンズ#3)的なね
東野 うん、確かに「だいじょうぶ?マイフレンズ」を彷彿とさせますよね
金子 そうなんですね。この後どんどんセンチになるかも
小野 最後まだもらってないんですけど、こっからどうまとめ上げるのかっていうのが見どころなんじゃないですかね。個人的に凄い楽しみ
星野 え、実際どうですか、コンプソンズの稽古場は
小野 楽しいです
東野 楽しいです
星野 ホントに?良かった〜!
小野 色々アイディアがみんなから飛び交うから良いですよね
大宮 いつもと違って台本がほぼ完成状態でスタートしたから進め方変わるかなと思ったけど、実際あんま変わんなかったね
宝保 確かに、稽古はいつも通りだね
金子 石渡さんはノーカントリーを観てくれてるんですよね
石渡 はい。最後、すごい歌詞の歌歌ってて、あのサークルの歌。清々しかったです
金子 ノーカントリーと比べて今回はどうですか?結構毎回作風が違うって言われるんですけど
石渡 んーそんなにノーカントリーと違うなって感じはないです。あ、コンプソンズだ!っていう印象
大宮 金子は芯が通ってんのよ
金子 へー
星野 啓佑君はどうですか?
鈴木 僕は鈴幸と近しいので。中学からずっと一緒で。ちょっと前に話したんですけど、鈴幸の田舎への憧れが凄くて。東京で生まれたから都会への憧れとかそういうのないの寂しいねって
金子 へー。なんかセンチメンタルな子
鈴木 「火花」とかそういうエモい映画とかドラマを立て続けに見てて。俺ら何もないなって。それ悔しいねって話をしてたんですよ。それが「だいじょうぶ?マイフレンズ」とか、今回の作品で具現化してくれてると思った
金子 こちらなりのね
鈴木 そう。俺らにも葛藤あるぞって。俺らの地元って中途半端なんですよ。世田谷っていってもすぐ神奈川だし、なんか微妙な街。そういうところで燻ってるのって一番キツい。だから同じ景色を見てる側としてはそういうのを発掘してくれて嬉しい
金子 ヌトミックの額田君もこの間そういうのやってましたよね
細井 そうですね
鈴木 みんな一回祖師ヶ谷大蔵来ればいいと思う
星野 確かに!みんな来たらいいよ!
鈴木 ほんと駅前にウルトラマンが一体いるだけで、最近共通で好きだったものが段々無くなっていってるのが本当に悲しい
金子 TSUTAYAとかね
鈴木 ゲオも無くなったし
星野 代わりにタピオカ屋でもできた?
鈴木 できた。あと、ガールズバー、変な服屋とか
宝保 へー
星野 あ、東野さんは?逆に東京に憧れとかあったんですか?
東野 僕は岐阜出身なんですけど、東京への憧れは薄ぼんやりありました。とにかく田舎だったので
金子 岐阜から北海道の大学へ行ったんですか?
東野 そうです。飛騨高山ってところです。「君の名は。」「氷菓」「ひぐらしのなく頃に」の舞台になったところです
金子 すげえ、一番いいとこじゃん
東野 でもめちゃくちゃど田舎です。実家は本当に誰も住んでないところを車で通って、ダムとか通って、たどり着くような村で。そこで高校まで過ごしました
細井 へえ〜
東野 お隣さんとか100メートルくらい離れてます
星野 えー!
東野 だから小学校の同級生とか9人しかいなかったです
金子 9人!?
鈴木 ガチなやつだ・・・
東野 だから東京への憧れというか、とにかくここから出ないとって。出ていかないと何もない。仕事もないので
金子 ・・・祖師ヶ谷大蔵っていいとこだな
細井 東野さんの田舎が悪いとこなわけではないから笑
金子 全然話変わるんですけど、大宮君て石渡さんと喋った事あるんですか?
大宮 当たり前だろ!!
星野 何そのめちゃくちゃお高くとまったやつ
石渡 いや、でも”大宮さん”って感じです
大宮 ダメダメ。太郎ちゃんでいいのよ?
石渡 太郎ちゃんさん
星野 太郎に気なんか使わなくていいですよ
石渡 え、なんで太郎なんですか?
大宮 本名が川越太郎だからです
石渡 本名、川越太郎っていうんですか!!!!!(爆笑)
大宮 人の名前なんだと思ってるんですか?
金子 川越と大宮近いからつけたらしいですよ
大宮 大宮にラーメン二郎があってそれにも掛けてたんですよ。で、そこが一回潰れたんだけど、なんと今度復活すんのよ。エゴサしたところで俺の名前なんて出てくるわけないじゃん。もうお手上げよ
小野 「郎郎」でジロウって読むとかにすれば?
大宮 ・・・やだ!
星野 それではここで皆さんの役どころとか聞きたいです!
金子 役どころね
星野 カズマさんはどうですか?
金子 ネタバレとか気にせずとりあえず喋っていいですよ
小野 えー今回の役はですね、〇〇(相手役の名前)!
星野 しょっぱなから超ネタバレするじゃん!
小野 あ、これ言っちゃダメなやつ?
金子 どうぞどうぞ
小野 〇〇の元彼役です。ライバルというか、夢の中でね・・・
星野 ネタバレ!!!笑
金子 星野さんはどんな役ですか?
星野 私は地方コミュニティの一部ですね。私、こういう役やるの初めてなんですよ。いつも一人で孤立した役が多いから、みんなに混ざってお芝居するの楽しい
金子 いつも一人で孤独に一発ギャグやってるから
宝保 いつも一人でわー!ってなってグルグルグル〜〜ってなってるよね笑
星野 それか謎解きしてる
金子 確かに
大宮 石渡さんの役どころは??
石渡 すごいわかりやすい役というんでしょうか。金子君の恋人役です 
星野 唯一まともな女ですよね
石渡 確かに。一番お客さんに感覚が近い役かもしれないですね
細井 東野さんは?
東野 僕は映画監督の役ですね
金子 はい。知り合い2人をミックスさせた役です
東野 混ざってるんだ
金子 だから話もミックスされてます。ミックスした上で作り話も入れてる。東野さんのシーンはほぼ創作です
宝保 東野さんは結構引っ掻き回す役ですよね
東野 そうですね。まとまりかけたら「やいっ」って出てくる。・・・どうしたら良いんですかね・・・・・・
星野 大丈夫ですか笑
小野 声ちっさ!!
金子 宝保さんはどんな役どころですか?
宝保 私はあんま関係ないやつですね。やったことない感じなんで楽しみです
金子 楽しみなんですね
宝保 楽しみですね・・・
金子 そっか・・・
小野 だから声小せえのよ!
鈴木 二郎ちゃんは?
大宮 そうですね・・・いつもとは打って変わった役なんで
小野 声ちっさ!
星野 全然小さくねえから!
大宮 しっかりと役作りに励んでいきたいなと思っています
金子 文字じゃその声のトーンとか伝わらないよ笑
小野 大宮君が頭おかしくなったと思われるだけよ?
大宮 え、でもカズマさんか宝保が突っ込んだことにしてくれるでしょ?
星野 あ、ピアスのキャッチが取れてる
大宮 あ、僕の話興味ない?
金子 今までと違うところはどういうところですか?
大宮 やっぱりあれですよ。今回はちゃんと心情とか追わないと話が繋がらなくなっちゃうから
星野 今までは心情追ってなかったんだ・・・
大宮 当たり前じゃん。単発で、その場その場でギャグ言ってるんだから
宝保 ちゃんとやった方がいいよ・・・
小野 声ちっさ!
大宮 出ました、カズマさんお馴染みの
金子 「声ちっさ!」と「あ、ここにめっちゃエロい女がいるぞ!」ね
小野 お馴染みじゃないのよ!どっちも一回も言ったことないのよ!
大宮 まぁでも本当の話をすると、金子の親友役です
星野 久々に二郎ちゃんと舞台上で顔合わせて会話してるよね
大宮 久々どころじゃないんじゃない?初めてくらいよ?北九州市叙景(劇団「地蔵中毒」×コンプソンズで上演した作品)の時くらいだから、長編は初めて
小野 あ、そうなの?
金子 ちなみに恋人役ですけどどうですか?
大宮 バチバチですよ。バトルだからこれは
星野 バチバチです
大宮 どっちが大きな声出せるかっていう勝負
金子 スタジオで?
大宮 大声大会でしょ?スタジオ壊してやろうと思って
金子 何なのホントに
星野 え、ここ(大宮と星野)見ててどうですか?
宝保 なんか、夫婦漫才感ある
小野 阿吽の呼吸
金子 なんか、以外と2人呼吸が合うなぁと思いました
星野 そりゃよかった
大宮 頑張りまーす
鈴木 じゅん君は今回どんな役どころですか?
細井 これ言って良いんですかね?
金子 いいよ
細井 まだ出てきてないです!!!
一同 笑
細井 まあ、元ネタは聞いてるから、どんな役かは知ってます
星野 じゅんはいつ出てくるの?
金子 実はもう出てきてます。ていうか最後まで一応できてるんですけど、間を書き直してて。真ん中ってやっぱ一番難しいですね。どうしようかな。真ん中って飽きるじゃないですか。今膨らんだり縮んだりしてる。全部で70ページくらいかな
星野 え、100分で収まる・・・?
金子 収まるよ。いつもは1ページ2段の形式で書いてるけど、今回は1段で書いてるので
小野 なるほどね
宝保 啓佑君は今回はどうですか?
鈴木 僕は、いつも通り・・・ですかね?ひょこひょこいますね。あとギター弾きます
星野 今回の啓佑君は司会進行だよね
鈴木 そうですね
宝保 金子君は今回どんな役を?
金子 僕はね・・・主人公です!
一同 笑
東野 そうですね
星野 主人公!
宝保 でも今回それ売りじゃないですか?金子が主人公。今後やらないかもしれないじゃん
金子 確かに!もうこれで最後だと思います!
東野 おー
宝保 劇団の主宰が「主役です!」って言うのってどういう受け取られ方するんだろうね。私はそういう宣伝見たら気になるんだけど
金子 五反田団は大体前田さんが主役じゃないですか?
宝保 でもあんま公には言ってないよね
東野 確かに。そうかもしれないですね
星野 最後に、みなさんはお互いに聞きたいこととかありますか?
東野 ・・・すみません、自分以外の人間に興味無いので
一同 笑
石渡 みんなそうだよ笑
大宮 終わりましょう
細井 皆さん風邪には気をつけてね
宝保 色々流行ってるから
金子 え・・・これ録音してるのって誰が書き起こすんですか?
星野 え、私ですけど・・・
金子 書き起こしって俺もやったことありますけど、地獄ですよ。やる人は2万円くらいもらった方がいい
星野 ください!!!
                        おわり

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?