見出し画像

【ごあいさつ】第三十二回文学フリマ東京、ありがとうございました!

画像1

5月16日(月)に開催された第三十二回文学フリマ東京に参加してきました! って2週間も前やんけ!! って自分でも打ちひしがれるのですが、仕事が休めなくて体力回復するのに時間かかったり、ありがたいことに自家通販をたくさんご注文頂いててんやわんやで、なかなか落ち着いてごあいさつもできず……すみませんでした……。

当日は、もう夢のようで。一昨年までは普通で、当たり前で、そこに行けば体感できたイベントの空気というものが、普通でも当たり前でもなく、体感できること自体が多くの尽力の上に成り立つ奇跡だったのだと、改めて実感しました。

スペースに立ってるときもそうなんですが、もう、会場歩いているだけで満たされてしまって……出展者も一般来場者も、なんか“すき”ってだけであの場に集っていて、それをふんわりと共有できる、それが同人誌即売会のすばらしさなんだって本当に痛感しました。書いて、作って、出してってだけじゃなくて、それを乗り越えてきた人たちがあんなにもいるんだっていう、その事実に圧倒される……。

また、新刊『スイレン・グラフティ』③&④セットもお手に取って頂いてありがとうございました! 4000円もしてごめん!!!!!!!!!!! かなりひやひやしながら持っていったのですが、「続きが読みたかったので!
!」と言ってスペースに来てくださった皆様のおかげで、ここ半年くらいの試行錯誤がすべて報われました……! 迷いましたが、思い切り装丁に凝りたかったという理由の他に、「この価格を出しても続きを読みたいと思ってくれる方なら、きっとご満足してくださるだろう」という内容だったので、あの価格に踏み切りました。中途半端な内容では、彼女らを春に送り出してやれなかったのです。そして、届けるべきところに届けられたのだ、というご感想も頂いたので、これで間違ってなかったと確信しています。これを出す機会をくださった今回の文フリには、ただただ頭が下がります……。 

正直、開催敢行の知らせがあるまではかなり胃がキリキリしました。おそらくイベント運営の皆様はその比じゃなかったことと忍ばれます。それでも直前まで粘り、ああして無事に開催にこぎつけてくださったことは、どれほど感謝の言葉を重ねても重ね切ることができません……! ありがとうございました……!

また早く次のイベントに参加したい! とは思うのですが、いろいろ考えるところもあり、年内は大人しくしておこうと思います。十分息継ぎはさせて頂いた……! これを励みにまたがんばります……!

ごあいさつは以上ですが、以下、当日弊サークルで行った感染対策についてリストアップしていきます。これからイベントに出られる方々のご参考になれば幸いです!

◆コイントレー
 これは導入されているところも多いですよね。100均でそれっぽいのを3枚ほど買って回転させました。会計上置く場所ができて割とスムーズになった。

◆ビニール手袋
 100枚パックの安いヤツ買って、ともかく回転させました。一回接客する事に付け替えてました。新しく着ける際には、手指をアルコール消毒してから。

◆不織布マスク2重掛け
 なんだかんだ、これが一番効果あるのかなと思います。少しずつ上下にずらして隙間をともかく減らしました。あと、定期的にまるごと付け替えも。新型コロナの変異株はともかく普通の対策もすり抜けてくるとのことで、マスクもできれば不織布にしてほしいと現場の医師がコメントしているニュースを見て決めました。

◆お客さん用アルコール手指消毒
 お客さんからは使いづらいだろうと思うので、こちらからどうぞ使ってくださいね~と声をかけつつ。普通にドラッグストアで売っていて感動しました。去年はどこ探してもなかったのに……。

◆見本誌はお触りなし(途中から変更)
 表紙などはアルコール消毒できても本文ページはな……と思って完全NOタッチで最初はお願いしてたんですが、やっぱり手に取ってみたい! というお客さんが多かったので、「私や他のお客さんも触っていますが、それでもよろしければ、アルコール消毒の上どうぞお読みください」と一声かけてお渡しする方向に変更しました。他所のサークルさんでもあまり気にされて無かったみたい。

◆お手土産は食べ物以外
 イベント恒例おやつ交換も、今回は自粛するか……と思いめぐりずむを持っていきました。でもこれもあんまみんな気にしてなかったw 食べ物にしても小包装のほうが、というのは以前から言われてますしね。 

◆スペース内での食事はなし
 まぁアドレナリン全開で全然お腹空かなかったのでよかったのですけど、スペース内では食事なし、マスクも付け替えと水分補給のときは外しませんでした。水分補給も会場外でやりたかったのですが、さすがに難しかった……。

◆早めの退場
 宅配便受付開始直後には荷物を出して、会場を後にしました。割とモノレールの駅に人がいたので、みんな同じことを考えてた……?

◆ゴミはぜんぶ持って帰る
 会場にゴミ捨て場はあったのですが、万が一自分のゴミから……とか思うといてもたってもいられなかったので、カートで荷物の下敷きにして持って帰りました。 

◆帰ったらうがい手洗いシャワー
 これも、基本的にウイルスは洗い流すのが一番との話をみかけたことがあったので……! 

とりあえず、弊サークルで実施したのは以上です。コロナバリアことアクリル板とかフィルムカーテンとかは間違えると崩れてキケンかなということで、粗忽ものの自分には取り扱う自信がなく見送りました。

対策が功を奏したか、単に無症状なのか、それともミラクルラッキーだったか、2週間近く経っても諸症状は起こらず、ほっと胸を撫で下ろしております……引き続き、感染しないよう配慮は怠らないようにしてまいります!

直近の関東ですと、COMITIAが6月最初に開催予定ですね……! 今のところ敢行とのことで、無事にその日を迎えられるようにささやかながら願っています……!!! 他のイベントも、なにとぞ、なにとぞ……!!!

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!