Apex Legends FPS初心者の所感(プレイ時間5,6時間ほどで)

 よく見ている実況者さんに触発されApexに手を出してみた。自分のゲーマー歴はそこそこ長くFPSは食わず嫌いでやってこなかったが、そこそこゲーム一般の経験値もあるのでちょっと1,2時間やれば平均ぐらいにはうまくなれるかなぁとか思っていた...。しかし、現実は想像をはるかにしのぐ厳しさだった。

 結論から出すと、現時点での自分のキルデス比は0.2を超えたくらいで、ブロンズ帯でもさっぱり活躍できない。カジュアルマッチで経験を積もうともがいているが、さっぱりブロンズで勝てるまでのスキルが得られているとは思わない。1 on 1はほぼほぼ負けるし、なんならアイテムあさっていたら部隊からはぐれていて蹂躙されるなんてこともちょくちょく...。途中まで、全プレイヤー野良かと思っていたら、そんなこともないようで。

 それなりにゲームをしてきた身としてかなり屈辱的なものを感じながらやっているが、それほどまでにFPSというジャンルは敷居が高いものだと分かった。これだけメジャーなApexでさえ、この難易度なのだから間違いないだろう。それゆえ、努力してなんとかゲーマーのメンツを保てる位には強くなりたい...。一先ずは慣れなんだろうか。

 そして、Apexをちょっと触ってみて勝てないからと言って、全然それが下手だからと思う必要もないだろうとは考えている。自分は、始めボコられた時に、自分の膨大なゲーム一般のプレイ時間を持ってもこれなのか..と落ち込んだものだが、FPSはFPSとしての経験値がものを言うジャンルだとつくづく思い知らされた。特にAIMに関しては、これはもう武器の性能を一つ一つ覚えていくしかなさそうだ。あと、バトロワという形式にも順応しなければならないだろう。敵一人に集中していると、横から脇をつかれてしまう。場を読む能力も養わなければ。

 とにかく、FPS自体結構敷居が高くて、それ専用の練習が必要だということを学んだ。多分、初心者は場数踏むしかないだろう。とりあえずは、少しでもキルデス比を1に近づけるようにしたい。そこに至るまでどれだけの時間がかかるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?