"初心者"によるApex雑記

 何となくで始めたApexに思いの外ハマった(というより勝てない悔しさに憑りつかれ)ので、ちょっとした感想みたいなものを残しておきたい。初心の記録として。

 まず、圧倒的に敵が強すぎるand自分の操作が下手すぎる。大抵、メジャーになってるゲームというのは、チュートリアルで懇切丁寧に仕様を一通り叩き込まれてからゲームスタートとなるが、Apexは簡単なボタンの説明が終わるとあとは放り出される。しかも、地獄のように過酷な環境に。「こんなことあるか!?」と思うくらいにプレイ環境は殺伐としているので、最初の3,4回は一発も射撃が命中せずに惨殺された。正直ここでコントローラーを放っておけば、こんなにApexに時間を吸われることもなかったかと考えると、何とも言えないとこである。

使用キャラの変遷

 何とかキルが奪えるようになるには、20試合くらいの場数を要したと思う。最初はライフラインで人の後を付いて行って、味方の体力ゲージが減ったらヒールドローンを出す。ついでに、3on1くらい優位な状況になればショットガンで加勢するみたいな動きを繰り返していた。なんだか貢献できているじゃんみたいな感覚になってたと思う。実際、一度味方のおかげでチャンピオンになれたし。一方で、攻撃面に関しては一切戦力になれていない。ある意味、味方だよりの立ち回りに、これではいかんとキャラを変えて攻撃に積極的に加わることを決意する。

 そこで、味方に一人いるとありがたいとされているブラッドハウンドに使用キャラを変えた。索敵スキルの便利さに感動。最初のころは自分の位置ばれると知らなくて多用しすぎてしまっていた(そのときのメンバーごめんなさい...)。ただ、たまに奇襲がきまるようになり、キャラ通算の二桁キルにライフラインの二倍の速度で到達した。味方にも敵位置を知らせられるし、このキャラなら全然それなりに貢献できてるじゃんとか思っていた。ただ、途中でブラッドハウンドもメインで使わなくなる。理由は、まず第一に使用する人が多くて選択できないことが多いこと。さらに言えば、それだけブラッドハウンド熟練者が多いので自分が使う必要性を感じなくなったということがある。第二に打たれ弱いと感じたこと。おそらく、ヒットボックスもそれなりに広いのだろう。奇襲かけられているのに、ライフライン使っている時以上に返り討ちにされているような気がした。とにかく、先手を打ってもAIMの良い相手には軽く返されてしまう。当時は、とにかく長く生き残らねばという気持ちが強かったので、ブラッドハウンドもメインで使うには向いてないのか...と思いたち、また新しいキャラに手を出す。

 23レベルに到達し、新たにキャラを一人解放できるとなったところでヒューズを追加してメインで使うようになった。後々、YouTube等々を見るとTier最下層に位置づけている方も見かけるが、たまたま自分が見たサイトだとTier 1だと書かれていたし、何より投げ物を多く持ちたかったのできっと相性が良いだろうと思ってのことだ。加えるなら、デカい態度のおじさんを勝たせてあげたいという愛着みたいなのもありで。実際に、ヒューズを使ってみると投げ物全般が多く持てるわ、正確に遠くに投げれるわで楽しかった。何なら、グレでの方がキルを取れていたりするのかもしれない。AIMがまだまだなので、投げ物主体で戦えるヒューズはやはり自分の思惑に適ったキャラだとつくづく思う。ただ、不満もそこそこ...。というのも、とにかくスキルの使い勝手は微妙だ。ナックルクラスターはほとんどダメージも入らないので、グレがなくなった時に使うかな程度。そして、マザーロード...。現時点での使い方は、1)バンガのスモークみたく、一時的に射線を切る、2)とりあえず敵を囲ってみて足止めする、3)デス直前に使って花火の如く派手に散る、の三つくらいだ。正直ダメージも期待できなければ、味方も巻き込みかねないのであまりにしょっぱい内容だと思われる。自分が、ヒューズというキャラを十分に理解できていないからだろうか。もっと根気よく向き合っていく必要があるのかもしれない。ついでに図体もそこそこなので被弾しやすい。

 サブキャラとして、パスファインダーも使うようになった。このキャラが一番愛嬌がある。SF好きなのもあって、キャラの魅力も光っている(公式Trailer参照)。まだ、100%使いこなせているわけではないが、グラップル、ジップラインの組み合わせで、敵との距離に融通を効かせやすい。味方との連携に依存する部分も大きいが、一番小回りが利いて臨機応変な対応がとれるキャラなのではと勝手に思っている。ただ、AIMがまだいまいちなのでサブキャラとして練習中...。さっと敵前に降りてヘッショきめるとかカッコいいことができるようになれれば...。

味方プレイヤーとの連携について

 自分は基本野良なので、即興で緊密な連携が取れるだろうとも考えていない。ただ、やっぱり上手い人だと、自分の不慣れさを補って優位な立ち回りを作りだしてもらうこともあり、ただただ感嘆してしまう。また、ダウン取られた後に復帰してもらうと恩に報いねばとも思うし、そういう出会いも一期一会だと思う。いまだに、印象に残った味方のプレイングは覚えているし、参考にしている。

 ただ、やっぱり野良ゆえに困惑する場面も多々出くわしてきた。例えば、味方の一人が単独降下してソロプレイを始めるときとか。もちろん、それで何キルも稼ぐ方もいるわけで一概にダメとは言えないのだろう。しかしながら、大抵そういう場合は単独プレイヤーがダウン取られてすぐ離脱したりなど、パーティにとっては大きな痛手となることが多い。初心者から見ても、目先の何キルさえ稼げれば良いみたいなプレイヤーの単独行動だ。もはや、ソロモード作った方が良いんじゃないかとも思うのだが、今のところはパーティ戦なので何かグループで動くインセンティヴみたいなのがシステムとしてももっとあって良いんじゃないかなと述べるだけに留まりたい。何より、やっぱり初心者としてもそういう行動はプレイするのに不安となる。あと、たまにボイチャで音楽垂れ流すのは明確に迷惑なので勘弁してほしい。以外とこれも多い...。

 合縁奇縁というか、やっぱりマッチングの運要素も強いのがApexというゲームなのだろう。とりあえずは、そういう偶然を楽しみながらプレイできればと思っている。初心者故迷惑かけることも多々ありますが、どうぞよろしくお願いしますということで。自分の周りには現時点ではApexプレイヤーはいないが、いつか知り合いどうしでチャットで連携取りながらプレイできたらさぞ楽しいだろうなとも思う。やっぱり、仲良さげな二人組の話聞きながら混じってやってると、本当にマルチプレイをエンジョイしているなぁと羨ましくなる部分もあり。とはいえ、FPSが結構に敷居高いのを知ってしまったのもあり、なかなか勧め難いものがある。めちゃくちゃ知名度が高いにも関わらず...。ビギナーリーグとかあればうれしいぁなんて...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?