FPS初心者がApexを一ヶ月プレイした到達点

 某Youtuberに触発され、初めてのFPSとしてApexをプレイしてみたところの現状をまとめていきたい。ちなみに、FPS以外だと結構な数のゲームをプレイしているのでそれなりのゲーム慣れはあります。それにしても、FPSは全く別世界と言えるほど難易度の高いものであると分かった。

 まず、具体的な数字としてはキルレは結果0.35くらい。多分、最近の1週間だけとかだと0.7,8くらいにはなると思われる。なんせ、初めて、しばらくは全くキルが取れず、ほぼほぼキルレ0な状態が続いていたので、全体として低く出てしまうのは致し方ないものが…。

 ランクではゴールド4に来たところで、あまり伸びが見込め無さそうなので、カジュアルをひたすらやって修行しているという状況。ここからは、プレイヤーレベルもおそらく一回り上、プレイ時間も3桁を余裕で超えてるような方達が多数なので、一ヶ月程度ではまだまだ経験値が足りないとの判断になる。

 実際のプレイングにしても、特にエイム、リコイルについてはまだまだ未熟。ブレの大きい、R-99やハボックなどの武器は、もはや遊んでるのかと思われかねない暴発ぶりになる。引き続きその練習は必要だが、初心者の知恵としてあまりリコイル制御の難しくない武器をメインで用いることで対象してなんとかしている。その意味で自分が思う初心者向け連射武器は、スピットファイア、301カービン、ボルトあたりになる。この辺だと、近ければそんなにリコイルを意識しなくても当たるので嬉しい。(スピファは練習速度遅いので、それなりに距離を取る必要があるが。)

 あとは適当に単発系の武器、近距離を重視するならマスティフかEVA8、遠距離に対応するならG7かスナイパーを合わせるといった感じで揃えておけば、それなりに戦力にはなれるはず。自分が、唯一1,500ダメージを超えた時は、連射系は持たずに、マスティフとトリプルテイクだった。しかし、おそらく連射系あった方がダメ稼ぎはしやすいと思われるので、やはり鉄板だと301カービンかボルトを練習した方が良いだろう。

 一ヶ月、apexをプレイしてみて、大体キャラの能力やマップの全体像を覚えてきたところで、立ち回りもそれなりに適切な対応を取れるようになってきた。良く言われるところどが、この辺のことは上手い人のプレイを見るのが一番で間違いない。結構、立ち回りを真似しようとして上手く行くことが多いので、それこそトレースする意識で上達していきたい。

 現在の目標は、とにかく一度ハンマーを取ること。何度か、1,000ダメを超えることはあるが、その後がなかなか続かない。多分、この辺はリコイルの甘さで継続ダメが出てないのが原因の模様。練習して、一先ず自慢と信頼されるようもハンマーバッチが欲しいところ…。


#Apex #ゲーム #日記

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