大手企業を辞めて落ち込んでいた私がコンパスに入社した理由~山崎有香~
皆さん、こんにちは!!
リハプライム株式会社 理念浸透部 人事課 山崎有香と申します^^
私は現在コンパス歴8年目、今は人事のお仕事をしています。
もともと私は大学で「社会福祉」について学んでいました。
社会福祉コースで出逢った友人、そして教授のぬくもり溢れる温かな信条に触れ、福祉に携わる人ってなんて素敵な人たちなんだろう・・そう感じていたことをよく覚えています。
それもあって、就職は福祉方面で探していました。
運よく介護業界でトップ5に入るくらい大きな会社の本社人事部に内定をいただき、4月から新社会人としての生活をスタートさせました!
わくわくと期待を胸にスタートさせた新社会人生活ですが、大手企業ということもあり何千人という数のスタッフをかかえた人事の仕事量は膨大で、人事の部署はいつも罵声が飛び交っているような部署でした(;^_^A
毎日毎日、誰の役に立っている実感もなく、誰に感謝されるわけでもなく、歯車のように駒のように残業する日々が続き…
「あれ、私なんのために・・働いているんだろう?」
「就職活動の時、何を思って福祉の業界に入りたいって思ったんだっけ?」
そんな風に考え込むようになり、鬱々とする毎日でした。
一度始めたことだ、せっかく親も知っているくらいの大きな名前の会社に入社出来たんだし、頑張ろう・・!
って思っていたけれど、毎日のようにフロアに響く罵声から「なんのため」という目的を失っていた私はついにたった入社半年で退職してしまいました。
自分の人生の中で「はじめて」何かを途中で投げ出した出来事でした。
親に申し訳ない。恥ずかしい。汚点だ。。。
今思い返すとそんなに思いつめなくても(笑)と思うけれど当時はかなり落ち込んでいました。
そんな落ち込みの中、次の就職先を探した私が出逢ったのが
当社「リハプライム株式会社」でした。
そして「小池社長」でした。
ホームページに書かれていたのは
人を「敬う」という理念、「褒めて伸ばす」という社風文化・・・
他となにかが違う・・・!
ここなら理想の自分を目指して再スタートきれるんじゃないだろうか・・!
そう思って即決で入社を決めていました。
これが、私がコンパスに入社した経緯です。
実際に入社してみて、当社の理念や行動指針は、ホームページに「ただ形上書かれているだけ」ではありませんでした。
まず採用面接の時に小池社長に、初対面にも関わらず「字が丁寧だね」「良い名前だね」とたくさん褒められました。
入社の時には私だけの「入社激励書」を額縁に入れてプレゼントしてくださりました。
今でも大切に持っています。
そしてまわりの先輩たち・現場で働くスタッフの方たちから、毎日のように「今日もありがとう」「いつもありがとう」と感謝のシャワーを浴びました。
勤務地が離れていて物理的に会えないスタッフからは「イイネBANK」という社内掲示板を通して感謝の言葉やイイネと感じたところを伝えてもらっていました。
初めはそれでも「大手企業をたった半年で退職した私」という自己嫌悪が頭から抜けませんでした。
ですが、7年経った今では、あの時大手企業を退職したおかげで当社リハプライムに出逢えた、リハプライムに出逢えて本当に良かったと思っています。
今人事のお仕事に携わらせていただき、学生さんと関わる機会をいただいています。
ひとりでも多くの学生さんが、自分の大切なものを大切にできる会社に出逢えたらいいなと心から思っています。
そして、それが学生さんにとって当社であるならば、全力でその学生さんの未来を応援していくつもりです!!
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!
素敵な学生さんと良いご縁で繋がれたら嬉しいです♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?