人々を元気に、健康を届けるために

まずは自己紹介から

はじめまして。高橋大輔と申します。
"美味しく食べながら痩せる"がコンセプトのグルメダイエットコーチをしています。
グルメダイエットについては今後のnoteを通してよく知っていただけると思いますので、本記事では私自身についてのお話ができればと思います。

高橋大輔のこれまで

大学を卒業後、念願だった学校教員として社会人デビューをしました。
鼻息を荒くしながら社会人一年目をスタートしたのですが、理想と現実には大きなギャップがあり、私の仕事はいつしかストレスと闘うことになっていきます。戦いの果てに得たものは約20kgほどの体重で、私の不健康な20代はここで確定したのです。

縁あって英語資格系の企業に転職し、社会人として2回目のスタートを迎えたのです。
ここではあらゆる職務を経験し、"お仕事"をする上でのスキルは様々に体得したように思えますが、それ以上に大切なことを教わりました。
それは、今、私が最も大切に思っているココロとカラダの健康についてです。

ー仕事で成果を出しても活気が出ない仲間
ー体調不良で休職/退職の路を選択する同僚
ー急な病に見舞われる大切な人たち

自分の仲間や大切な人たちが、どんどん元気を失っていくのを目の当たりにし、その時々で自分にでき得る策は精一杯講じました。
一時的に成果が出たものもありますが、ほとんどが根治には繋がりません。
当時は苦手だった(笑)ネットサーフィンを必死に続け、様々な分野の方に相談し、ここで初めて"健康"というキーワードに辿り着きます。
そして、これがグルメダイエットコーチとして起業したきっかけになるのです。

ココロとカラダの健康

ココロとカラダの健康状態は密接な関係にあるということは、なんとなく耳にしたことはあるかと思います。
「健康そうな見た目の人は、メンタル的にも健康なだんろうな〜」と感じるやつですね。
たしかにその通りであることの方が多いのですが、それに当てはまらない人も一定数いるというのが事実です。

当初は私も理解不能だったのですが、ある医師の方と出会い、師事したことによって納得することができました。
見た目だけではなく内側から正しく健康でいることが大切なのだということがよく分かりました。

「あの人はいつも元気だなぁ」という思うことはないでしょうか?
それには医学的に説明できる理由がありますし、誰しもが手にい入れることのできるものなのです。

私の願い

グルメダイエットコーチという仕事を通して、みんなが元気な世の中を創りたいと思っています。
本来、最も優先されるべきは健康なのですが、実際は最も後回しにされてしまっていると思います。

短い期間で定期検診に参加するのは時間/コストの都合上現実的ではないですし、自力で情報を収集し、自分ひとりで実践し続けるのもすごく難しいことです。

コロナの影響で生活や仕事の当たり前がアップデートされます。
医療の発達により人生100年時代も現実的なものとなってきました。

一人ひとりの健康と向き合い、一人でも多くの方々を元気にしたいというのが今の私の願いです。
あなたらしい楽しい毎日を、一日でも長く過ごしていただきたいと心から願っています。

この記事が参加している募集