見出し画像

なぜ、土日祝の早朝ワーキングアクティビティ in マクドナルドが便利なのかを考えて見た。

はじめに

タイトルにそれっぽい名前つけてみました。僕なりのちょっとした遊び心のつもりなのですが、要するに、おじさんが、土日の早朝、マクドナルドに足を運んで、仕事してます、というだけのお話です。5分ほどお付き合いいただいて、読み飛ばしていただけると嬉しいです。笑

パッと見の来店者属性

GW前ぐらいから週課になりつつある、土日早朝仕事活動in最寄りのマクドナルド。まず、こんな田んぼの見え隠れするど田舎(川越市)に店舗を構えてくださって、マクドナルドさんには心から感謝を伝えたい。ありがとうございます。

だいたい5時とか6時ぐらいから仕事する事が多いのですが、いろんな方々がいらっしゃいます。

新聞や読書にふけるご年配、PC開いて仕事してる若中年層、きっと夜通し遊んで漂流してマックに不時着してその勢いでご飯食べて寝てしまったであろう若者(推測)まで。

個人的には「なんか早起きしたからマックでも行くかー」的な、年配のご夫婦が素敵だなといつも思います。

だいたい、旦那さまは新聞読んでたり食べる事に集中してしまっていて、その横に奥さまが何も言わずに座っているという構図だけど、きっとそんないい感じに夫婦のバランスを保たれてきたんだろうな、と。いつもほっこりとした気分にさせていただいています。

なぜ土日祝早朝、マクドナルドに足を運ぶのか

でも、なぜ僕は土日祝の早朝にマクドナルドに足を運ぶかを考えてみました。ざっと理由を書きなぐってみます。

・のんびりしてしまいがちな、週末の朝の立ち上がりが早くなる

・お店に行ってしまったら強制的に仕事をせざるを得ない

・同じような方が仕事していたりするので、謎の仲間意識が芽生える

・来週進めようと思っている仕事を、フライングスタートさせる事ができる

・まだ家族は寝ているので、家族の時間をロスせずに仕事ができる

・いつもと違う環境で、いつもと違う時間の流れの中で仕事できるので、ふとしたアイデアが広がったり、楽しかったりする

・これらの価値を100円(ホットコーヒーS)で手に入れる事ができる

wifiがあるから、という理由はあっても良さそうですが、あくまで仕事をするだけなので僕は自分のスマホテザリング機能を使っています。

おわりに

僕は仕事のパフォーマンスを維持しようとする時に、環境を変える傾向があります。マクドナルドだけでなく、スタバ、タリーズ、ドトール、エクセルシオールなどはよく使います。

カフェに行くと、安くてもコーヒー300円はかかってくるので、マクドナルドは圧倒的なコスパを誇っている点、気に入っています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?