見出し画像

あなたのお片付け力が自宅で育つ🌱片付け資格取得で、自信につながる【整理収納アドバイザー2級認定講座】オンライン開催講座 受講者募集!


はじめに


全国にお住まいの整理収納アドバイザーの活躍により、現在整理収納アドバイザー2級受講者は20万人。【お片付けは、学べるものである】という認知度は高まっています。ユーキャンなどの通信講座でも学べる環境が整ってきているのでより身近に学習機会を得ることができるようになりました。また嬉しいことに多くの方が、お片付けを学んでよかった!と実感下さってます。

ですが、まだまだ伝え足りてないなと感じるのは、お片付け相談やサポートを必要とされている方、まだその必要度に気づいておられないだけでお片付けの学びをオススメしたい方が後を絶たないからです。

各いうわたしも幼少期より、部屋が片付かないのは狭いからごくごく当たり前のことだと思っていたので引き出しの中がグシャって開き辛くても、ベッドの上にモノが盛られ寝る前はそれらを椅子の上にヨイショッと移動する日々が続いていても、洋服がハンガーからずり落ちていても、何をどれだけ、どこに収納し所有してるかなんて全然把握できてなくても「休日にまとめて片付けたらいいや。年末の大掃除で一掃すればいいや。」と達観し問題意識も感じなかったくらいでした。


そんな人が整理収納に初めて向き合ったのは、この2級講座受講でした。
きっかけは、出産し家族が増えたこと。どうも家も片付かないしパパさんの工務店仕事にも役立ちそうだし公私共に使えそう。そんなボヤッとした理由からの受講でした。

受講後、私の暮らしは変わりました。


それまで、3LDKの賃貸マンションに家族3人で住んでいたころは、お客様の訪問時にはリビングテーブルにモリモリに積まれている新聞、雑誌などの紙もの、床置きされているオムツやカゴものは、お客様には見せることは絶対にない「開かずの間(WIC)」に放り込むのが定番でした。

その後、新築の2階建てに引っ越ししモノは減り、収納スペースは増えたにも関わらず何故か荷物が収まりきらず・・・2Fの和室には引っ越し後半年経過しても未開封段ボールが高々と積まれている状態。2級講座で学んだことを思い出しては、全てのモノ達と、その所有の目的と向き合い厳選する。収納する時は、グルーピングを意識して動作や導線を考えながら収納をつくっていく・・・


時折、収納品選びで行き詰まりながら、お休みしながら、1年近く掛けて整え気が付けば、自宅収納を公開しての講座もできるように
これには自分でもびっくりでした。




収納が変わると、暮らし方も変わる。 毎日の家事効率が上がり、時間に余裕ができてくる。心のゆとりが生まれ、お家に人を招きたくなる。日々の暮らしで自己肯定感が着実に上がり、気が付けば人前で話すことは苦手だったのに、自宅にお客様を招待し引き出しの中まで収納を見せながら収納方法のポイントについて話している自分になれている・・・


当時はとにかく走っていたので(体感)、毎日育児と家事と整理収納に無我夢中。気が付いたら結果が伴っていたという感じでしたが、他の方の片付けブログをみてとかプロに頼んでとか一切なく(そんな有益なブログが気軽に見れるなんて、お片付けのプロの収納サービスがあるなんて!当時のわたしは知りませんでした。)ただただこの2級講座で学んだことを軸に、自宅収納を通して練習していただけでした。

時間は要しましたが、この経験は後に整理収納アドバイザー2級認定講師として大きな自信につながりました。何故なら、お片付けが苦手だったわたしでも胸を張って「この2級講座で学んだことだけで家は片付きます。」とお伝えできるからです。今でも毎回講座の際にはお伝えしております。


それぐらい、2級講座はお片付けの基礎となる要素が詰まっています。ですが、当時のわたし以上に片付けが苦手な方もおられると思います。そんな方々のためにも、これまでのお片付け現場での経験と学び、そしてリフォーム時の収納プランニングなどから得た建築系の知識や情報をもって、お一人お一人の抱えておられるお片付け問題に触れながらわかりやすくお伝えしていきたいと思っております。



ご自宅のお片付け問題にこんどこそ向き合おう!と思ってる方を応援しております。



あなたのお部屋やお家を一緒に片づける。そんな想いと共に6時間の整理収納アドバイザー2級認定講座にしたいと思い、これからは少人数でのオンライン開催に特化した2級講座を定期開催したいと思っております。

やまぐちが講師だからこその2級講座へようこそ。


整理収納アドバイザー2級認定講座開催資格をもつ講師は全国に数千人は存在します。それぞれの講師の特性や得意分野が持ち味となり講義スライドも伝えるポイントも協会で統一されてはいますが、その表現力や経験内容により少しずつ色合いが変わってきます。

例えば、介護分野に強い方、学習塾講師や教員の経験からお子様系、インテリアや建築に強い方に風水、心理カウンセラーなど様々です。

わたしの専門分野は【 防災備蓄収納 ・建築・ペットとの暮らし 】中でも特化しているのが【 防災備蓄収納 】なのですが・・・これだけの災害大国日本にも関わらず未だ備蓄率は全国平均4割程度と低く、この問題なんとかしたいなと日々考えているのですが、この備蓄率向上を妨げている要因もまた「お家の片付かない問題」なのです。


備蓄置ける収納スペースがない
高い位置の収納に突っ込んでるが災害時、直ぐに取り出せない
床置きが当たり前の景色となり、発災時避難経路を塞いでしまう


そんなご家庭の問題を払拭、全てのご家庭に家族を守れる防災備蓄収納があるのが当たり前の光景にしたい。そんなミッションを掲げております。
ご共感いただけると嬉しいです。


■ 2時間×3日間講座について


整理収納アドバイザー2級認定講座では、日常生活に役立つ整理収納の基本を楽しく学びながら、僅か6時間ですぐに実践できるお片付けスキルを身につけることができます。片付けに悩んでいる方や、もっと快適な暮らしを目指したい方にぴったりの講座です。受講後は、自分や家族の生活空間をスッキリと整え、心地よい環境を作り上げる力が身につきます。前途しておりますが、わたし自身もこの2級講座だけで家中丸ごと自力で片づけれるようになった経験があり、現在に続くお片付けのプロとしての活動があります。



学習内容:

  • 整理の理論
     ∟整理のステージ
     ∟整理の効果
     ∟整理を妨げる要因
     

  • 収納を考える
     ∟整理収納の5つの鉄則
     ∟収納の原則
     ∟作業実例を通して学ぶ


    3日間に渡り、上記の内容を6時間で学んで参ります。


■ 受講される方はどんな方?


これらに興味のある方に受講をおススメしてます。

  • 片付けは苦手だけど、スッキリした空間を自力で作りたい方

  • 整理収納の知識を学びスキルアップしたい方

  • 家庭や職場を快適に整えたいと考えている方

  • 整理収納のスキルを活かして、ご家族や友人にアドバイスをしたい方

  • 災害に備え、家族を守れる家にしたい方

  • ご自身のお片付けレベルを知りたい方

  • ご自身のお片付けスキルに自信を持ちたい方

この講座は、整理収納に興味があるすべての方が、お茶をいただきながらリラックスしてご自宅で楽しく学べる内容になっています。


■ 講師紹介


お片付けのプロとしてのキャリア10年、個人宅のお片付けサポートと併行して積んだ講師経験は自宅収納講座から行政や企業様よりご依頼頂く講座まで経験多数。2017年某主婦雑誌企画収納コンテスト受賞を最後に、2023年までの迷走期はお片付け活動を一部縮小し建築系片付け・ペット防災・防災備蓄に関する学びを深める。2019年、愛猫やパートナーとの出会いを機に【一般社団法人わんにゃん防災】を設立。同年、不慮の事故に巻き込まれ長期入院とリハビリ生活を経験するも、2023年LIXIL 収納コンテスト優秀賞受賞を機に、活動フィールドを【家族を守る家づくり】に定め活動再スタート。現在は地球防災を視野に、お片付けからはじめる持続可能な循環型ライフスタイル構築に取り組んでいます。


■ 整理収納アドバイザー2級認定講座で得るモノとは?


整理収納について学ぶまで、開かずの間や収納と長年共生していたわたしが、お片付けに目覚めるきっかけになったのがこの2級講座でした。最初はなんだこの資格?何ができるようになるんだ?と興味本位での受講でした。

が、たった半日の講義内容でこれまで片づけても、片づけても、片付けきれないのが当たり前だった日々の原因を知ることができ、重い腰を上げ家中のモノと向き合える整理力収納力、そして踏み込んだはいいけど途中で迷走しやすい家中の片づけを最後まで持続可能にする地図と羅針盤を得ることができました。

過去のわたくしの様にお片付け問題を抱えている受講者のみなさんと共に、2級講座を通してお家の課題と理想の暮らしに向けて行動を起こすための6時間にしたい思っております。

整理収納力と地図と羅針盤



■ 受講生の声


70代 専業主婦
40代 パート主婦


10代~70代 老若男女問わず職種も様々な方に受講頂いております。


■ 講座の詳細情報・スケジュール


  • 開催場所 
    オンライン会場

  • 開催日時    
    2024年公開開催スケジュール
    上記画像に記載しておりますが全て3日間開催にしております。
      
    理由は、1日講座だと休憩を入れても7時間拘束。オンライン講座でこの時間は画面を見続け受講するだけでもかなりお疲れが出ます。2日間開催もよいのですが、あえて2時間単位×3日間にしているのはほどよく進めることで、個人の習得度を上げる効果を期待してのことです。

    また、2時間単位にまとめることで日中お仕事で受講頂けない方も帰宅し、夕飯後に学びの時間を創ることができます。

    長時間家を空けることが難しい主婦の方や、小さいお子さんがおられる方、最近集中力が長く続かないなと感じられる年代の方にも優しい講座になっております。

    実際にこの3日間コースで受講いただきました方も、「学んだことを、一旦整理しながら進めれたのでわかりやすかった楽に進めることができました。」とのご感想もいただいております。

  • 料金
    受講料 24,700円(税込)(テキスト・資格証発行手数料含む)

  • お支払い方法
     銀行振込 / クレジットカード / PayPay

    いずれかの方法をお選びいただけます。ご入金確認後に、受講に必要なテキストやプリントをお送りさせていただいております。ご希望の日程決まりましたら、お早目にお申込み下さい。

  • 主催者情報・連絡先
    アットリフォーム株式会社  こもれび日和
    住所: 〒660-0076 兵庫県尼崎市大島1丁目11-26
    Mail:  m.yamaguchi@at-reform.com

受講後1か月程で協会より認定証がお手元に届きます。


■ 申込方法


先ずはお申込みフォームにご連絡先情報をご記入下さい。
いただいたメールアドレスに必要事項についてメールさせていただきます。

↑こちらをタップ下さい。


■ よくある質問(FAQ)

Q1.ZOOMを利用したことがないので当日受講できるか不安です。
はじめて使用する方にとってはZOOM操作は不安ですよね。ですが、ご安心ください、ご希望の方には、オンラインサポート日を別日に設定し受講環境の確認をご一緒にさせていただきますので当日はスムーズに接続できます。
 
Q2. 声だけの受講参加は可能でしょうか?
少人数での開催、それぞれの理解度を確認しながら進めますので原則【顔出し】で受講いただいております。
 
Q3. スマホからでも受講できますか?
受講頂くことは可能ですが、画面が小さいのでスライドに掲載されている収納画像などの詳細を確認することが難しく、理解度に影響するのではないかと思います。最低でもPad画面サイズのデバイスをご用意いただき受講下さい。

Q4.家族が持っている協会公式テキストを使用することはできますか?
公式テキストを持参される場合は、受講料よりテキスト費用を差し引かせていただきますので事前に下記宛てにご連絡下さい。

Q5.3級受講の際に割引チケットをいただいてますが使用できますか?
もちろん使用いただけます。お申込み時にご連絡ください。

Q6.親子で受講したいのですが可能でしょうか。
もちろん大歓迎です。ご家族での受講の場合は、受講料のセット割もございますのでお申込み時にご連絡下さい。

Q7.その他協会のキャンペーンにも対応してますか?

対応させていただいてます。お申込み前に下記連絡先までご相談下さい。

■ご相談連絡先はコチラ
公式ライン@cny3400i
m.yamaguchi@at-reform.com (山口)
  

整理収納アドバイザー2級認定講座受講で、自分の片付けスキルを目覚めさせた方、長年抱えていた片付け問題に向き合える力を得た方、片付け問題の原因を理解することで家族に対して思いやりの心が育った方など数えきれないほどの  ご自身史上 最高の成長や奇跡 起こしておられることと思います。

もちろん、学んだだけで満足しているだけだと成長や奇跡は起こりません。
【 学び+行動 】が伴いはじめて成長や奇跡は起こります。


そして、整理収納アドバイザー2級認定講座は、そんなあなたの【 学び 】への第一歩になれる講座です。




先ずはお申込みフォームにご連絡先情報をご記入下さい。
いただいたメールアドレスに必要事項についてメールさせていただきます。

↑こちらをタップ下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?