見出し画像

詳しくもないしあまりここではふれないほうがいいのかもしれないが

どうなんだろう…

選挙の投票年代(年齢)分布って。
国の人口分布って。

純粋な疑問なんだが。

結局、投票しても圧倒的多数で特定の年代層が占め、無理無理なんてこれから先の未来を背負う人たちがはなっからあきらめるような環境になっていないだろうか。

賛否はあるだろうし、呼びかけや史上初なんて言われるキャンペーンも必要だが、国は、世界はシステム自体を変えるくらいの未だかつてない状況になってはいないだろうか?

極論かも知れないが例えば計算の得意な人にお願いをして、一人1票を一人1.5とか0.8票とかにできないものなのか…

もちろん最新の状況や未来を予測し、考慮すべき諸々率を全て加味し、しっかりと分析して根拠を明確にし、シュミレーションを行って、プロセスを透明化することは当然だろう。

倫理を逸しているだろうか。

それこそデジタルの力でスマートなやり方、何かもっと時代に即した上手い方法はないのだろうか。

変わらないといけないものの視点や論点に撞着や難はないのだろうか。

もっぱらデジタルで人の仕事を奪われるという不安よりも、もっともっと世のために有効に使える気がしている、素人考だが。

これはあくまで思いつきでここでの議論は望んではいないが、有力者の行動や視点により精度、的確性、真剣みをもたすためにイノベーションは生まれないものだろうかと。

NHKを観ながら。

衆院選特集「コロナ禍の選挙戦 党首に問う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?