見出し画像

「英語が上手くなくてごめんなさい」は相手に対する配慮ではなく自分に対する言い訳

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です。

🌸公式LINE始めました🌸
思いのまま英語で意思疎通できるようになる方法がわかる
7日間の無料LINEセミナーをご視聴いただけます。
ご登録はこちらから👇
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

英語学習者がすべきことは巷に溢れかえっているけど、
英語学習者がすべきでないこと
に関する記事を見つけては、なるほど💡
と思うことが最近多いので
今日はそんな話を書きます。

英語を喋るときにすべきでないこと7つより。
7 Things NOT to Do When Speaking English

*ザクっとした要約の後に
私の思いを書いてます😊

1. Don't be too ashamed to speak
喋るのを恥ずかしがらないで!

******************************
英語で喋れるように成る唯一の方法は
口を開いて喋ること!!
恥ずかしいって喋らなかったら
いつまでも喋れるようにはなりません!
「私は英語喋れないから…」って言い訳してたら
いつかそれが事実になって、
ますます「英語で話せる」
からは遠ざかってしまいますよ。
******************************

多くの英語学習者が、
グループレッスンよりマンツーマンレッスンを選ぶ理由が、
他の人に英語を聞かれるのが恥ずかしい、でした。
恥ずかしい気持ちはわかるけど、
その恥ずかしさ、喋らないと払拭されない😣
その恥ずかしさを乗り越えるために
私は背中を押したい🥰

2. Don't be afraid of making mistakes
失敗を恐れないで!

******************************
人間は完璧じゃない、失敗して当たり前だし
失敗から学ぶことの方が多い!
ネイティブはあなたの文法のなんて気にしてない
あなたが何を伝えようとしてるかに集中してるから
自信を持って、はっきりしゃべればOK👍
ネイティブだって完璧な文法で喋ってるわけではない!
******************************

ネイティブだって完璧じゃない!
これ、私がいつもクライアントさんたちに伝えていること。
「ifがだから過去形にしなきゃいけなかったんですよね💦」
どーでもいいです😂
知識として知っていることは大事。
でも、意思疎通のためには、そんなこと
ホント、どーでもいいです!

3. Don't apologize for your level
自分の英語レベルを謝らないで!

******************************
謝ることで、私のレベルはここですっていうのを
相手に押し付けていて、相手が自分で判断するチャンスを
奪ってしまってる!(だからむしろ失礼!)
そもそもネイティブは、一生懸命自分たちの言葉を学んで
喋ろうとしてる学習者に対して、どんなレベルかとか
決めつける気はないし、そんなに冷たくも厳しくもない。
英語学習を始めた当初を思い出して、
どれだけ自分が進歩したか考えてみて、
自分を決して過小評価しないで!
******************************

実は今回、これが一番響きました。
「英語が上手くなくてごめんなさい😔」
こんなこと言わなくたって、
英語学習者のレベルが高くないことは
ネイティブは瞬間的にわかります!
日本人にとっては美徳の謙遜。
自分なんてまだまだ、って気持ちもわかるけど、
これって自分を守るための言い訳じゃないですか?

4. Don't get frustrated with yourself
自分自身にイライラしないで!

******************************
英語を話していて、単語が出てこなかったり、
母国語でのようなスマートな表現ができなかったりして
イライラすることがあると思うけど、
そんなネガティブな気持ちに振り回されずに、
まずは落ち着いて、大きく深呼吸して、
ポジティブに考えて、クリエイティブになって工夫して、
ものを使ったり、ジェスチャーを使ったりして
伝えたいことを伝えてみて!
******************************

日本語だったらこんなに気の利いた言い回し、
素敵な表現で言えるのに、シンプルな英語にしちゃうと
思いが伝わらない〜!って経験、私もあります。
日本語が豊かな言語だから、なおさらそう思うんですよね。
大丈夫!まずはシンプルに意思疎通できるようになって
その次のステップで表現方法を磨けばいいんです。
最初から欲張らないで
one step at a time 一歩ずつです😊

5. Don't take it personally when people don't understand you
理解してもらえなくても気にしないで!

******************************
ネイティブ同士でも聞き取りづらい発音ってある!
これまで、いろんなアクセントに
接する機会がなかった人が
英語学習者の英語を理解しづらいのは事実。
でもあなたが悪いわけでも
相手が悪いわけでもないから
誰を責めることなく、
伝えたいことをはっきりと、
発音にも最大限気をつけて喋ってればOK👍
******************************

Huh?って聞き返されると凹みますよねぇ。
でもHuh?は「え?なに?なに?」って
あなたの話にめちゃくちゃ興味がある証拠。
自信を持って、はっきりと、ゆっくりと、
めいっぱい発音に気をつけて繰り返しましょう。
それでも通じなかったら、
もう、しょうがないなー、って感じで
書いてあげるとか🤣
相手の言語を頑張って喋ってあげているのはあなた。
凹む必要はありません!

6. Don't compare yourself to other learners
他の人と比べないで!

******************************
人はそれぞれ個性があって
得意なことや、学びのスピードもみんな違う!
だから人と比べる必要はなく
自分自身の進歩を褒めてあげましょう。
自分よりできる人を見つけたら、
落ち込むのではなく、
その人みたいになりたい!って
モチベーションに変えてみよう!
******************************

歌が上手い人、音痴な人がいるように、
語学のセンスがある人、ない人がいると思っています。
でも音痴な人も、練習して、意識すれば
ちゃんとした音程で歌えるように、
語学のセンスがない人も、努力すれば
ちゃんと伝わる英語が話せるようになります。
すごっ!って人は、あなたが信じられないくらいの
努力をしてきた人かも。
羨んだり、落ち込んだりしてる暇があったら
同じ努力ができるかな?

7. Don't get too cocky once you are fluent
流暢になったからって、あまり調子に乗らないで!

******************************
英語学習にゴールはありません。
ネイティブだって、完璧じゃないし、
学べることは無限にある!
流暢になる、の定義がなんであれ、
もう十分、なんてことは一生ないから
学び続けることが大事です!
******************************

最後はかなり飛躍したdon'tだなぁと笑いました。
でも、英語学習初心者でも、
TOEICの目標点数クリアとか、試験合格とか
これさえできればいいやっておっしゃる方多いです。
でもこれって、過去の栄光として残るだけで、
学習した時間がもったいないなぁと思います。
お金を払って学び続けることはやめても、
せっかく学んだ英語力を劣らせないためにも
何らかの形で自分をbrush upし続けることを
お勧めします。

さて、大変長くなりましたが、
英語を学ぶ上ですべきでないこと7つ。
上に貼ったリンクはYouTubeですが、
こちらで文章でも読めますよ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?