見出し画像

学校英語の呪い!あなたはかかっていませんか?

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

連休、特にスペシャルな予定はないけど
娘が帰省してる、というだけで
🍣昨日手巻き寿司
🥩今日バーベキュー
と、連日ちょっとだけ
スペシャルな日になってます😅

4/30のFacebookでの問いかけ:

『学校英語の呪い
 (正しい文法で話さなければならぬ!)
 にかかってると思ったことありませんかー?』

学校英語の呪いって🤣
自分で書いといてなんですが、
これお友達からもらった表現です。

正しい文法で話さなきゃって
呪いにかかってるから
何か言おうとしても
色々頭で考えちゃって
結局なにも言えなくなるって!

この呪いにかかってる人
たくさんいました!

sがつくとかつかないとか
時制が合ってるとか間違ってるとか
DoなのかDoesなのかとか
aなのかtheなのかとかで
時間が止まってしまうようです。

きっと知識を持ってるからこそ
悩んでしまうんですよね。

でも使えない知識なら
一旦手放してしまっても
いいかもしれません。

むしろ手放した方が
自由にアウトプット
できるようになるかもしれません。

そもそも、日本語を話すように、
英語も話そうとするから
混乱するし、パニックになるし
頭も真っ白になって
知ってる英語もでてこなくなってしまう。

まずは自分が言いたいことを
日本語で考えて、その日本語を
できるだけシンプルな文に
言い換えることを
私はクライアントさんたちに
お勧めしています。

文がシンプルになれば
そんなに悩むことなく
パッと英文にすることが
できると思います。

とはいえ、
sがなくても
時制が違っても
DoがDoesになっても
aとtheが間違ってても

英語初心者が外国人に一生懸命
何かを伝えようとしているときに

バカにしたり、さげずんだり
話聞かなくなったり絶対しません!

むしろ黙っちゃう方が、
印象悪くなる可能性高いです!!

私たちは日々何の不自由もなく
日本語で話してますが
決して完璧な文法で
話してるわけではないですよね。

「てにをは」が違ったり
ら抜き言葉を使ってたり
変な敬語が一般的になっていたり

「全然OK!」なんて表現も
一昔前は、めくじらたてて
間違ってる!っていう
大人がいっぱいいました。

でも意思疎通をはかる上で
何の問題もありません。

私は英語の先生なので
文法はどうでもいい、とは言わないし
間違ってたら何度でも直します。

でもそれによって
できない自分を責めたり、
自信を無くしたり
してほしくないと思っています。

あ、また間違っちゃった😜って
何度も何度も気づけること大事!
そして、次、正しくいえたらラッキー
ってちょっと意識できればいいんです!

学校英語の呪いから解放されて
自由に英語を喋れる日本人が
増えることを心から願って
全力でサポートします!!

5/1の問いかけ&まとめもお楽しみに♪

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

🌸公式LIN E🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?