見出し画像

英語4技能、学ぶ順番が大事です!!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です。

韓流好きの友達に勧められたので
久々に韓流ドラマを見始めたら
止まらなくなってしまいました!
1.5倍速にしてすごい勢いで観ています!!

英語4技能って聞いたことがありますか?

リスニング(聞く)
スピーキング(話す)
リーディング(読む)
ライティング(書く)

日本の学校の英語教育では、
リーディングとライティングに
力を入れてますよね?

毎年、大学のセンター試験の
(確か最近名前変わりましたね?)
英語の問題を解いてみたりしてますが、
結構なレベルの英文だと思います。

この英文を読めて、理解できて、
質問に答えられるなら
当然英語でペラペラ喋れるんだろうなと
思ってしまうくらいのレベル!

なのに現実は、
大学を卒業して会社に入ってくると
読み書きはなんとかできるけど
会話は苦手です、という子の多いこと!

人が言語を習得する際、
上↑に書いた順番で学ぶのが
自然だと私は思ってます。

私は中学高校の6年間を過ごした
南米ブラジルサンパウロにある
アメリカンスクールで
ポルトガル語を学びました。

テキストはあったものの
基本は聞いて喋る授業だったので
帰国直前、ネイティブと間違われたり
ポルトガル語で夢を見るくらい
ポルトガル語で喋れるようになりましたが
読んだり書いたりはずっと苦手でした💦

赤ちゃんは生まれた直後から
パパやママが喋る言葉を
リスニングしてますよね?

単語(マンマとかワンワンとか)は
1歳くらいで発することが
できるようになりますが、
実際に文章でスピーキングが
できるようになるのは
個人差あるけど2歳とか3歳くらい?

そして、小学校入学前あたりから
リーディングやライティングを習い始め
徐々に難しい文を読んだり書いたり
できるようになります。

でも日本の学校では
リーディングとライティングで
英語力を測られちゃうから
いきなりリーディングとライティングを
勉強して、一番基本となる
リスニングとスピーキングが
後回しになってしまってます。

私のクライアントさんの多くも
英語はリスニングが一番難しいと言います。

たとえば、仕事で
プレゼンをしなければならない時や
会議で何か報告しなければならない時
自分が喋りたいことは、事前に調べて
準備することができるけど
その場で質問が出てしまったら、
もう太刀打ちできないと!!

英語を聞き取るのが大変なのは
日本語と英語の音がそもそも違うから。

そのそもそも違う音を
自ら発する練習をしてないから
いつまで経っても
聞き取れるようにならないのです。

きちんと英語の音をインプットできれば
たとえ知らない単語が出てきても
聞き取ることができるから
調べたり、その場で聞いたりして
意思疎通ができるようになります。

大人の場合、
赤ちゃんのように愛情たっぷりに
四六時中話しかけてくれる存在は
なかなかいませんよね。

だから意図的に
インプットする必要がありますが、
それを楽しくできるとしたら
嬉しくないですか?

このリスニングのための
意図的なインプットを
私は一番に教えています❣️

興味のある方は
どうぞ公式LINEにお越しください🤗
🌸公式LINEはこちらから🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?