見出し画像

a とか the とか my とか・・・いつどう使う?

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です。

今日は、出かける予定があったので、
朝起きてみて大雨☔️にえぇー!!って
なりましたが、久しぶりに
レインブーツが履けてちょっと嬉しかった
雨の月曜日👢

クライアントさんが作る英文の添削をしていて
a とか the とか my とか の使い方に
苦労しているなぁと感じることがあります。

それぞれ文法的に説明することは可能だけど、
一言では済まないから、
どうしても混乱させてしまう・・・

説明すればするほど、例外も出てくるから
結局、受験英語で必要な範囲で
これだけ覚えておけば大丈夫!
みたいな知識に縛られ、振り回されてる
クライアントさんをたくさん見てきました。

で、私はどういう指導をしてるかというと、

迷ったら the ってつけときましょ。
ないよりあった方が英語っぽく聞こえるから。
間違っちゃったら、その都度へぇ〜って
直して、覚えればOK👍

素直に全部に the をつけて、
あー、そこは my にしたいよねぇ、と
直されまくっていたクライアントさんも、
今では、あ、ここ my でしょ?とか
自ら気づけるようになっていて、

そうそう!こういう気づきから覚えていくのが
自然だよね、と改めて思うのです。

日本語の「てにをは」を
日本人がニュアンスで使っているように、
英語の a とか the とか my とかも
結局はニュアンスで
理屈で無理やり覚えて使えるように
なるものではないと私は思うのです。

みなさんは、英語の文法を
完璧に説明できる人になりたいですか?

それとも思うままに
英語で意思疎通できるようになりたいですか?

自分の言いたいことがきちんと伝わる
英文を作るルールを知ること

そして、それを英語らしい
音とリズムとイントネーションで言うこと

この2つをしっかり押さえれば
英語で意思疎通はできるようになりますよ!

その詳しい方法を知りたい方は
🌸公式LINE🌸に登録してみてください❣️

今ならまだ、思いのまま
英語で意思疎通できるようになる方法がわかる
7日間の無料LINEセミナーをご視聴いただけます。

↓ご登録はこちらから↓
https://line.me/R/ti/p/@663hyung






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?