見出し画像

ネイティブの英語が聞き取れず、愛想笑いでその場を凌ぐことは悪いことではないですよ!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

今日は雨の中!着物で!!
お朔詣りで明治神宮に参拝してきました👘
色々気を遣って歩いていたので
あっちもこっちも筋肉痛です💦

5/1のFacebookでの問いかけ:

『ネイティブの英語が聞き取れず、
 愛想笑いでその場を凌いだこと
 ありませんかー?』

これ、誰もが経験あるのではないでしょうか?

特に日本人は、よくわからない時に
笑顔でやりすごそうとしがちですよね。

これ、賛否両論あると思うんです。

ヘラヘラしてないで
わからないならわからないと言って
毅然と対処しないから
日本人はバカにされるんだ!!

という人もいるかもしれませんね。

でも、私の経験上
ヘラヘラしてるかどうかは別として
笑顔は世界を平和にすると思っています。

私は、13歳でブラジルサンパウロにある
アメリカンスクールに入りましたが
英語もポルトガル語もわからず
何かというと、泣いてました😭

今となっては
笑っとけばよかったなーって思います。

中学1年生のクラスに日本人は私だけ。
目新しさもあり、
話しかけてくれたり、
おうちに招待してくれたり、
仲間に入れてくれようとする
クラスメートがいたのに

何だか無邪気に受け入れられず
笑顔になる余裕なんてありませんでした。

そうするとみんな離れていくんですよね

高校生になって、
英語もポルトガル語も
そこそこ喋れるようになったころに

たくさんの日本人が入ってきましたが、
ほとんどの子が英語は話せない状態。
でも、その中には 
無邪気に笑顔でいることで
簡単に打ち解けてる子たちがいました

あー、こんな風にしてたら
もっと早く英語が
喋れるようになってたかもしれないし、
お友達も作れていたかも!!って
ちょっと目から鱗でした。

なんかクールぶって、
ネイティブの彼らと同等レベルの
英語が喋れるようにならなければ
お友達になんかなれない、って
信じてたような気がします。

でも英語ができるかどうかじゃ
なかったんですよねー。
笑顔でフレンドリーであれば
人は寄ってくるんですよねー。

さて、Facebookでの問いかけに戻ると
ネイティブが話してる英語がわからない
なんてよくあること。

愛想笑いでその場を凌いでもいいんです!

ただ、その後のアクションで
そのネイティブの人たちとの
関係性が変わるのになぁと思うのです。

もう一回言って!(Say it again! !)
もっとゆっくりいってみて!(Say it slowly !)
って笑顔で言ってみる!

するとネイティブが
色々工夫しだすかもしれません。
簡単な表現を探し始めたり
彼らが翻訳ソフト使いだしたり!

英語ができないことを
卑屈に思ったり、
自分を責めたりしないでいいんです。

高橋優さんも歌ってます♪

「きっとこの世界の共通言語は
 英語じゃなくて笑顔だと思う」

だけど、
笑顔でいい関係性を築けた
外国人としっかり会話したくなったら

いつでも私のレッスンを
受けにきてくださいね🤗

5/2の問いかけ&まとめもお楽しみに♪

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

🌸公式LIN E🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?