見出し画像

自分が言いたいことを、英語で言うためのちょっとしたコツ

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です

外が豪雨です☔️☔️☔️
こんなに雨降る予報だったのかな?

毎日決まった時間に
同じ場所に行くこと(通勤)から
卒業して以来、天気予報を見なくなったし
曜日の感覚も失いがちです😅

レッスンの最後に、
今日の出来事で印象に残ってることを
英語で言ってみよう!と言うと、

今日あったことから本当に
印象に残ってる出来事を選ぶ人と

今日あったことの中から
自分が英語で言えそうなことを
選ぶ人に分かれます。

前者は英文を作るのに
ちょっと苦労するけど
学びは多いですよね。

後者はこれまで学んできた
知ってる英語だけで
簡単に英文を作れちゃうけど
本当に言いたいことは言えてない。

この妥協をして欲しくないんです。
言葉は自分が言いたいことを
相手に伝えるためにあるんだから。

だから出来上っちゃってる
シチュエーション別のフレーズを
丸暗記するのではなく、

英文がどんな風にできてるのかを
知って、思うままに英語で文が
作れるようになって欲しいと
思っています。

でも、自分が言いたいことを
稚拙な表現で言うよりも、

どこかで学んだ定型文の方が
かっこいい❤️って思っちゃったり

わざわざ自分で考えて言わなくても
よくあるフレーズで返した方が

英語ができる人って
見られる❤️って思っちゃってる人
多いんじゃないかと思っています。

そもそも言いたいことが
そんなにない人も結構いるような…

だから英会話を学ぶって言っても
ネイティブ講師を選んで
相手主導で質問をしてもらう。

教えられたフレーズが言えるような
シチュエーションを作って
ロールプレイをする。

そんなことばかりしてたら
いつまで経っても
自分の言いたいことを
言える様にはなりませんよ。

大人が英語で何か言いたいときに、
一番にやらなきゃいけないことは
日本語の複雑で高度な言い回しを
手放すこと。

小学校2年生くらいの
短いシンプルな英文で
自分が本当に言いたいことを
言える様になる練習をするんです。

賢い人ほど
「それ頭の悪い人みたいに聞こえない?」
と言いますが、

そんなことありません!
きちんと目的があって
その目的を果たすために
取り繕うことなく
自分の言葉で伝えてると

自信に溢れて見えるし
落ち着いて見えるし
好感度アップです!!

英語の勉強もですが
日本語をいかにシンプルに
言い換えるか、

ここが英語で言いたいことが
言える様になるための
第一歩です!

私のレッスンでは
この言いたいことを
英語にするトレーニングは
一番最後のステップです。

英語独特の音とリズムと
イントネーションを身につけるのが
最初のステップ。

その次に英文を作るときの
ルールを知って
最後に言いたいことを
英語にする練習をします。

果てしなく時間がかかっちゃう💦
と思ってしまうかもしれませんが
そんなことないんですよ。
6ヶ月くらいでここまでクリアできる人が
続々と出てきています‼️

興味を持ったり、
もっと知りたい、と思った方は
LINE公式でぜひお喋りしましょう!

🌸公式LINEはこちらから🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?