見出し画像

アメリカ南部の英語聞き取れない問題

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です。

個人事業主になって早10ヶ月。
初の青色申告もしたのに、
まだまだ知らないことがあること判明!
(厚生年金についての話☝️)
時間を割いて説明をしてくれる知人に感謝です❣️

さて、私は「アメリカ英語」を喋りますが、
実はアメリカに住んだことはありません。

南米ブラジルのサンパウロにある
アメリカンスクールに通いました。
先生たちがアメリカ出身だったから?
気づいたらアメリカ英語を喋っていました。

イギリス英語やオーストラリア英語が
馴染みがないから、聞き取りづらい、
というのはわかりやすいと思うのですが、

実はアメリカでも全然英語が聞き取れなくて
びっくりしたことがあります。

10年くらい前に、アラバマ州にある
アラバマ大学に行きました。

日本人にはあまり馴染みのない南部ですね。
当時娘がクラシックバレエをやっていて、
アラバマ大学のダンス学部の先生を紹介いただき
大学見学がてらレッスンを受けに。

基本、大学以外何もない町で、
ホテルと大学をレンタカーで
行き来するだけだったのですが、
夕食を買おうとマクドナルドに入った時のこと。

日本にはなかった
フィッシュボールというお魚のフライが
チキンナゲットみたいな感じであって
それを頼もうと思ったのですが、
1箱に何個くらい入ってるのかなーと思って
いくつ入ってますか?って聞いたんです。

めちゃくちゃ簡単な質問。

How many fishbowls are there in a box?

当然、数字単体での答えを期待しますよね?
答えは期待通り、1ワード。

XXX

ん???
もう一回言ってくれる?

XXX

again?

XXX

私の英語は伝わってるのに、
回答が全く聞き取れない!!

何が起きてるのか
ちょっとパニックになりかけたけど
でもここまできたら
ちゃんと答えが欲しい!

お願いしました。
大変申し訳ないけど聞き取れないから
紙に書いて!って

すると彼女は紙に大きく
10
って書いてくれました!

えぇー!!
tenですよ?
これ聞き取れないってどういうこと??

というくらい、
南部の訛りはわからないことがあります。

会社員時代、上の地図でアラバマ大学から
まっすぐ右に進んだあたりにある
サウスカロライナ州のチャールストンという
ところにグループ会社の工場があり、
そこの方々との電話会議
(当時はZoomもないから音声のみ)
も慣れるまではとても難解でした。

アラバマ大学の見学に行った娘ですが、
高校卒業後テキサス→ケンタッキーと
これまた日本人の少ない南部を移り住み

私が遊びに行った時、
私が聞き取れない英語を聞き取って
やりとりしてるのを見て
頼もしいような、悔しいような
複雑な気持ちになりました😊

そんな娘も18歳でアメリカに行った時は
全然英語は喋れなかったのですが
私が今使っている教材で育った1人。

この教材の英文は、
自分が言いたいことを言うのに
とても役に立ったし助かった、と
成果を保証してくれています😁

どんな教材か、興味のある方はぜひ
公式LINEにお越しくださいね🤗

🌸公式LINEはこちらから🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?