見出し画像

2周年を迎えたCOMOLYの抱負

COMOLY運営事務局の釼持(けんもち)です。
もう2月ですね。

早いもので、COMOLYは2周年を迎え、
静岡の実家でひきこもり状態だった自分が
東京へ来て、ちょうど2年半が経ちました。

年明けに新年のご挨拶で、関係者の方々に
お送りさせていただいたページがあります。

こちらのイラストは、COMOLY登録者の方に
描いていただいたきました。こんな風にCOMOLYは、
登録者・支援者の方々に支えられてきました。

今回の記事は、これまでのCOMOLYの歩みと
新年の抱負について、書いてみたいと思います。


COMOLY在宅ワークの実績

下の数字は、こちらのページに掲載している
COMOLYの実績データです。


スクリーンショット 2022-01-31 10.41.39


初めは、まだCOMOLYを開発していた2019年の秋から、
弊社がある豊島区内の支援団体・当事者会へ、
代表・山田と経験者・釼持2人で参加させていただきました。

そこで支援者の方々も含め、ご家族・当事者の方々に
COMOLYを知っていただきながら、
Twitterなど、SNSでも当事者の方々へ情報発信し、
現在では、400名以上の方々にご登録いただくことができました。


スクリーンショット 2022-01-31 10.44.30


こうした活動を続ける中で、COMOLYを応援くださる方々と繋がり、
OSDの馬場様ぷらっとホーム世田谷の小幡様
渋谷区こどもテーブルの遠藤様手作りおやつ工房の登坂様など、
様々な支援に関わる方々から、ご依頼をいただくことができました。


スクリーンショット 2022-02-01 17.14.40


COMOLYへご依頼いただくお仕事は幅広く、
主に Ruby on Ralis のウェブアプリ開発、
WordPress 等のサイト制作、更新作業、保守・管理やアクセス解析、
最近では、サイボウズ社のKintoneで、集計用のアプリ開発を行っています。

また、イベントのチラシ制作やイラスト制作、
動画のライブ配信や撮影・編集、
DTP(デスクトップ・パブリッシング)や記事のライティング、
その他にも、ぬいぐるみなどの手芸、Excel形式のデータ入力、
音声の文字起こしなど、様々なお仕事を積極的にお受けしてきました。

運営側のディレクション(業務の舵取り)は困難ですが、
数名の仲間と共に続けてきた2年間、
私にとって初めての社会経験の中で、
プログラミングも含め、格段に成長することができました。

現在、運営に携わるCOMOLY登録者は3名、
外部の方にも1名ご参加いただいて、チーム体制は着実に向上しています。
今年はCOMOLYが大きく飛躍する為の、準備の1年したいと考えています。


これまでのイベント振り返り

下のスライドは、新年のご挨拶で掲載しているCOMOLYの歩みです。

スクリーンショット 2022-02-01 15.42.25

スクリーンショット 2022-02-01 15.41.52

こうして見るだけで、いろんなことを思い出します。
協力者の方々のおかげで、様々なイベントを開催することができました。

2021年9月には、2年前に知り合った協力者、山田さんが企画・主催された
モンゴル遊牧民の住居「ゲル」の組み立てワークショップに
COMOLYの仲間たちと参加させていただきました。

この翌日から私は腰痛が悪化してしまって、2週間歩けなくなりましたが、
今では良い思い出です。(原因は運動不足だと思います)
今年は東京近郊でのキャンプや農業など、野外活動が活発になりそうです。


10月には、富山県黒部市の「NPO法人教育研究所」代表、
牟田さんのご協力で、ワークキャンプを開催させていただきました。
日経新聞にも掲載していただきました
現地の方々に歓迎していただいて、約1週間、11人の仲間と過ごしました。

現地の視察や農作業、釣り、干し柿づくり、蕎麦打ちなど、
様々な体験の中で現地の方々との交流を通じて、
「人」に対する信頼が深まった気がします。

3月に、現地の報告会で山田が講演しますので、ご覧いただければ幸いです。
(スタッフ望月の記事も、ぜひご一読ください↓ )


11月の第17回COMOLYオンラインセミナーでは、身心の健康について、
身体研究家の林久仁則(くにのり)さんにお話いただき、
みんなで一緒にストレッチしながら、体験を通じて学びました。

実際にやってみると、仲間と一緒に運動するワクワク感があり、
オンラインでも意外と楽しいことに気がつきました。
(この活動は今後も継続する予定で、現在、林さんと企画中です)

林さんは、今月1日から
NHKの番組「趣味どきっ!」に、講師としてご出演されています。
林さんがゼロから企画して持ち込んだ力作ですので、
ぜひ皆様にもご覧いただければ幸いです。次回は2月8日(火)放送です。


12月には、1年の感謝を込めて、COMOLY関係者の方々をお呼びし、
NPO法人ウヤギー沖縄」の近藤さんからご提供いただいた
「沖縄コーヒー」の試飲会を兼ねて、カレーパーティーを開催しました。

コーヒー試飲会_写真2

珍しい沖縄で育ったコーヒーは、栄養価が高いそうです。
色は少し薄く、香りがとても良いので、
苦味が嫌な方でも飲みやすく、おすすめできます。

20人前のカレーも無事に完成し、デザートもお腹いっぱいいただきました。
ご飯を炊きすぎて大量に余るトラブルも発生しましたが、
片付けの際には、参加者の皆様に助けていただき、大変助かりました。
寒い中お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。


3年目のCOMOLY

新年1月8日には、
日本経済新聞社主催「日経ソーシャルビジネスコンテスト」へ、
山田・釼持の2人で、ファイナリストとして登壇してきました。

7分間のプレゼンテーションために、準備を約3ヶ月間、
メンターの山中さんには大変お世話になりました。
応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。

コンテストの結果は2月初旬に発表される予定です。
(結果が分かり次第、また改めてご報告させていただきます)


そこで明確になったCOMOLY最大のミッションは、
「当事者の方々と共に、新しい世界を創る」ことです。

課題はいくつもありますが、
特に我々が重要だと考えているのは、
「組織体制の強化」です。

お仕事をご依頼いただくと同時に、
我々自身で、新たに仕事を生み出すことが必要です。
また、登録者の方々と共に、幅広いお仕事を進めるためにも、
我々の体制を強化していく必要があります。

「仕事」「自立」といった
言葉のイメージを変えるような開発と企画を、
私からも積極的に進めていきますので、
COMOLYへのご声援・ご支援、どうぞ宜しくお願い致します。

けんもちぶろぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?