見出し画像

読書ノート:My Little New York Times 佐久間由美子著


印象に残ったトピック

①ヴェジタリアンライフ
「健康って何」って言うネトフリの映画を観て、肉を食べるのをやめたそう。
 自分もヨガのトレーニングで1ヶ月ヴェジタリアンを試したのをきっかけに、肉を食べた後の胃もたれを感じたりムカムカするような感じ、脂が多い料理は気持ち悪くなることに気づいて、意識するようになった。
 あと医者の講義で、「皿に残った肉の油を洗うときはたくさんの洗剤が必要で、お湯で洗い流す必要があるけど、魚はそうでもない。つまりそういう肉の脂が体内の血管に溜まっていくとそれを洗い流すには、運動して体温を上げて、血流も良くして、水分も多くしてって、けっこうな負担がかかるんだよね」って説明を聞いたことも大きかった。

②フェミニズム、#metoo
2017年-2018年にかけて書かれたこの日記。
2017年10月ごろに最初のmetooの記事が出てきたらしい。
このセクハラの告発は女性運動、フェミニズムの再興のきっかけになったよな。
そして被害者叩きもひどかった。同じ時期日本では伊藤詩織さんが自身の被害の裁判を進めたりして頑張っていた。
この騒ぎから4年たった今、何が変わっただろう。男性たちはだいぶセクハラにはだいぶ怯えているようだけど。
日本のジェンダーギャップ指数は120位。国会議員の女性の割合は1割、賃金格差、女性の貧困。

③エシカルな消費
自分が着ているもの、食べているもの、消費しているもの。
どこでどういうプロセスを踏んで作られて自分の手元にあるのか。その後ろに過重や低賃金や劣悪な環境での労働がないのか?環境破壊がないのか?自分が使った後はどうか?考えながら消費する大切さ。
消費は投票行動。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?