見出し画像

私のサッカーカード収集方針

はじめに

私のサッカーカードの収集方針を記事にしておこうと思います。

収集の軸を決めておくことで持続可能でブレない趣味として続けられると考えています。
時々、方針と違うカードを買ってみたり、「もうBOXは買わないぞ!」「二度とGBなんか入るもんか!」と思ってみてもまた痛い目を見たりするのが人間ですが、そういう時に冷静になるために収集の軸に戻って気持ちのリセットをすることが大事なのかなーと思います。
もちろん方針なんか決めず、気になったシングルやXで話題のBOXをあれもこれもと買うことを否定するわけではなく、私にはそんなことはできないので。

ここまで言っておいて矛盾しますが、一度決めた収集の軸に固執せず、定期的に見直しながら楽しく収集していければと思います。

坂元達裕

現在、イングランド2部コヴェントリー・シティFCに所属する坂元達裕選手。

  • ベース・インサート・サイン全て

  • セレッソ大阪発行のオンサイトカード全て

  • Panini発行のステッカー

  • PSA/BGSでの鑑定が可能なカード

モンテディオ・セレッソ時代のカードはほぼ全てコレクション済みなので、今希望しているカードはカードフェスタ刻印カード1枚だけなのですが、イングランドで活躍して1部のチームへ所属すれば、PaniniやTopps製品に収録される可能性もあるのでファンんとしてもコレクターとしても頑張って欲しいですね。

2023/09/30 追記: 坂元選手のエポック刻印カード、入手しました!

フランチェスコ・トッティ(Francesco Totti)

みなさんご存知のイタリアのレジェンド。

  • 縦型カード優先

  • デザインの良いカード優先

  • シリアルの入っているカードのみ対象

  • サインカード > メモラビリア > ベース or インサート の順で収集

  • Futera/Leafは今のところ収集対象外

Eminenceのような超高級BOXのカードとなるとシングルでも手が出ないカードがたくさんあるので、デザインと縦型という条件のもと、eBayをはじめとした海外オークションサイトを毎日血眼になって徘徊しています。

現在特に探しているのは以下の3枚です。

  • 2018 Panini National Treasures Unparalleled

  • 2018 Panini National Treasures Lasting Legacies

  • 2018-19 Panini Immaculate Modern Markds

この3枚はトッティのカードの中でも特にデザインが良く必ず手に入れたいカードです。

セレッソ大阪

中学生の頃から好きなチーム、セレッソ大阪。
社会人になってからは少し離れていたのですが、2020年頃からDAZNを契約して毎試合必ず見るようになりました。

  • 2020年以降のインサート、サインカード

  • シリアルの入っているカードが対象

  • Toppsの今後の商品内容次第で、Epochのコレクションは縮小の可能性

  • EpochOne(エポックワン)は収集対象外

  • オンサイトカードは収集対象外

前述した坂元・トッティが最優先だとするとセレッソ大阪のカードは優先度が下がってきています(2023のTEも食指が動かない…)。
Epochの発行しているカードはほぼ毎年同じような内容で少しマンネリ気味というのが主な要因です。
そういう意味では、今年の8月に黒船のように現れたTopps社の今後のJリーグ商品には期待しています。

ご相談はDMかメールで

上記に該当するカードについて詳しくはGoogleスプレッドシートに希望カードをまとめています。
もし、提供できるという方がいればXのDM私のメールアドレスまで提供価格をご記入の上、ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。