見出し画像

かなみん&あづあづのコミュニティフィーカ(Fika)始めます!/私たちが今ライブ配信を始める理由

みなさん、こんにちは!!

未経験からフリーランスでコミュニティを仕事にする駆け出しコミュニティマネージャーのかなみんあづあづです。

私たちは、かなみん&あづあづがコミュニティについてまったり語るコーヒータイム、コミュニティフィーカ(Fika)というライブ配信を始めます。

配信を始める前に、かなみん&あづあづのコミュニティフィーカの紹介と私たちが今ライブ配信を始める理由についてお話しします。

1.なれそめ

私たち、かなみん&あづあづは、神戸にあるコワーキングスペースON PAPERで出会いました。

2人はお互いのワークスタイル、ビジョン、ライフステージなどに共通点が多く、すっかり仲良くなりました。

2人の共通点
・去年、正社員をやめてフリーランスのパラレルワーカーへ
・メインの仕事はコミュニティ運営やイベントの企画運営
・コミュニティの運営は未経験(前職でやっていたわけではない)
・自分のありかたや生き方に合わせた仕事、くらし、パートナーシップなどライフキャリアを考えたい

かなみんは、パラレルコミュニティコーディネーターとして複数のコワーキングスペースの運営やコミュニティの運営を仕事に、あづあづは(株)MOVEDのコミュニティマネージャーや趣味のアウトドアを活かした発信をしていて、2人で共通のオンラインサロンやコミュニティに入っていたり、それぞれの仕事やコミュニティでの活動の情報交換をするようになりました。

私たちにとって、コミュニティは単なる仕事(ライスワーク)ではなく、ライフワークなのです。

10年程会社員を経て、自分たちの生き方、働き方について悩んだ私たちは、コミュニティは、自分らしく働いたり、生きていったり、人生を豊かにする可能性があると信じています。

でも、未経験からの駆け出しコミュニティマネージャーにとって、コミュニティを運営する日々はチャレンジの連続。
まるで、止まらないジェットコースターに乗っているみたいに、山あり谷あり、しかも複数のプロジェクトが走り続けています。
そんな中、仲間と時々集まって話す、おしゃべり(雑談)が、新しいアイディアのもとになったり仕事の振り返りや考えをまとめる貴重な時間になったのです。

それがコミュニティフィーカ(Fika)の始まりです。

2.かなみん&あづあづのコミュニティフィーカ(Fika)とは?

そもそも、フィーカ(Fika)とは、「コーヒーブレイク」を意味するスウェーデン語で「お菓子と飲み物をいただきながら、上下関係や立場を取り払ってコミュニケーションを楽しむ習慣という意味があるそうです。

コロナの影響で加速したリモートワークの中で、雑談の重要性が見直されフィーカを取り入れる企業やチームも増えています。

私たちがコワーキングスペースでランチやお茶をしながらしていた雑談は、未経験からコミュニティを仕事にする試行錯誤の中で起こる悪戦苦闘の日々を時にはおかしく、懺悔や本音トークで、”格闘しているのは1人だけじゃない”、”次はあんなことがしたい”といった葛藤が希望や安心に繋がりました。

たとえば、オンラインイベント中に起こるPC機器のトラブル、イベントのツールや運営のノウハウ、最近参加したイベントの感想、注目しているコミュニティなど、”わかるわ~”、”すごーい”、”それは・・・”という共有と共感をしてきました。
コミュニティを仕事にしていると、たくさんの人と関わり、一緒に新しいチャレンジをすることができますが、<コミュニティマネージャー>という役割については、チームの中で1人だったり、人知れず壁にぶつかっていたりします。
コミュニティマネージャーにこそ、フィーカ、雑談、コーヒーブレイクが必要なのでは、と思うのです。

最近では、コミュニティを仕事にする先輩方からの発信やイベントが増え、コミュニティ論やケーススタディを学べる機会が増えてきました。
でも、ちょっと困ったときに身近に相談ができたり、お試しができる関係性が必要だと考えています。

そんな私たちが、チャレンジしたいことがStreamyardを使ったライブ配信。
Streamyardを使えば、Zoomでは表現できなかった番組のようなコンテンツの配信ができます。
私たちはまさにイベントを企画運営し、これらのツールを裏で使いこなすことが仕事です。

先日、コミュニティアクセラレーターの河原あずさんが、「オンラインイベントは、筋トレ」と発言されていましたが、経験値を積むことで進行や操作に慣れていくこと精度が上がります。

ずっと“2人で何かやってみたいね”と話して話していたことが、ここで実現する機会ができました。

未経験からコミュニティを仕事にする駆け出しコミュニティマネージャーの2人がコミュニティについてまったり語る配信を通じ、自分たちがやりたかったコミュニティについて思いや考え、未経験からの体験談を話すことで、同じような考えを持つ仲間と繋がり、しかも、Streamyardを実験する機会を作ることにしました。

2人で今でしょ!と言わんばかりに準備を進めてきました。
(結局かなみんの仕事の影響で8月中旬からバタバタスタートに)

3.初回放送は8/14(金)16:30~

いよいよ、明日【8/14(金)】16:30~初回の放送がスタートします。配信はYoutube及び、Facebookページにて実施予定ですが、初回のみ、FacebookページとあづあづのTwitterにて配信します。

生配信ですが、アーカイブはYoutubeチャンネル、Facebookページに残るので後からでもご覧いただけます。

こちらのチャンネルから是非、私たちのチャレンジを見守っていただければ幸いです!

コミュニティをライフワークにする私たちの毎日は止まらないジェットコースターのように過ぎていく。
ちょっと一息、コミュニティについてまったり語るコーヒータイムに自分の活動を味わいませんか?

↓↓配信はこちらのYoutubeチャンネルから

Facebookページはこちら

《かなみん&あづあづのプロフィール》

◆かなみん/岩田加奈美

画像1

パラレルコミュニティコーディネーター
神戸在住。人と<情報×場×チャンス>が有機的につながり新しい価値が生まれる、想いを形にする人が増える場づくりを仕事にすべく、2019年2月からコミュニティフリーランスのキャリアを開始。神戸を中心に複数のコワーキングスペースやコミュニティで働きながら、プライベートでもKOBE ENGLISH SALONの主宰やオンラインサロンなどのコミュニティ活動を趣味にしている。
note:https://note.com/kanamin823
Twitter:https://twitter.com/kanamin823

◆あづあづ/名嘉あづさ

画像2


株式会社MOVEDコミュニティマネージャー・ファシリテーター
イベント企画・運営支援、ライター、マーケティング支援に携わる。「自然のそばで暮らそう」夫婦の憧れである里山ぐらしを実現するため、大手企業・片道2時間通勤からフリーランス&リモートワークにキャリアチェンジ。自宅はログハウス。夫婦の里山ログハウスライフをYoutube、Twitter、Instagram、noteにて情報発信中。
note:https://note.com/mt_azusa157
Twitter:https://twitter.com/Mt_Azusa157
Youtube:https://www.youtube.com/c/tandaoutdoor




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?