マガジンのカバー画像

ADVENT CALENDAR 2023

25
ADVENT CALENDAR2023に投稿された記事を一覧にして載せています。 -- 今回のテーマは「融け合う」です。2023年で業務を通して「融け合った」エピソードを軸に記事…
運営しているクリエイター

#アドベントカレンダー

コミューンは何者で、なにを目指しているのか - コミューンアドベントカレンダー(1日…

こんにちは、あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる、コミューン株式会社CEOの高田です。 …

73

入社半年の営業はコミューンとあらゆる組織に無我夢中に融け合っている

はじめまして、Account Executiveの藤田詩織です。 Advent Calendar の2番手ということで、入…

Commune
10か月前
122

良いプロダクトを提供するために顧客や社員が融け合った話

コミューン株式会社で開発組織のQA(品質保証)チームのマネージャーをしている須賀です。 コ…

Commune
9か月前
31

ツール移行プロジェクトでProduct Supportが他チームと融け合った話

こんにちは!コミューンプロダクトサポートの松本です。 あっという間に年末ですね! アドベ…

Commune
9か月前
25

インターナルコミュニティで組織とひとが融け合っている話

こんにちは。コミューンでcommmune for Work事業(以下、for Work事業)の責任者を務めています…

タカハラ
9か月前
19

半年でeNPSが15pt向上したコミューンの、組織とひとが融け合う道中記

こんにちは、コミューンで人事マネージャーをしている塚本です。 この記事はコミューン Advent…

塚本 ひかり
9か月前
45

お客様の"融け合う"を実現するために、カスタマーサクセス部が融け合ってる話

※この記事はコミューン Advent Calendar 2023の8日目の記事です こんにちは!コミューン カスタマーサクセス部(以下、CS部) 部長の宮川です。 CS部では、commmuneを導入いただいたお客様が、立ち上げたコミュニティの中でエンドユーザーの方々と融け合えるように、日々様々なご支援をしています。 コミュニティはとても大きい(かつ、競合に真似されにくい)成果につながる施策ですが、成果を出すまでに必要な事が山のようにあります。 そのため、CS部がお客様

コミュニティマネージャーチームは、クライアントともエンドユーザーとも融け合ってい…

こんにちは! コミューンのカスタマーサクセス部コミュニティマネージャーチームリーダーの乙…

コミューンもお客様と融け合っている

こんにちは。コミューンでVPofSalesを務めている高橋です。 コミューンのFSにjoinしてから、…

Commune
9か月前
18

UXライターがチームになった話

こんにちは!commmuneでUXライターをしている原嶋です🙋‍♀️ クリスマスツリーを出すと、必…

Commune
9か月前
38

モバイルアプリ開発の2023年振り返りと今後の挑戦

コミューン株式会社でモバイルアプリチームでソフトウェアエンジニアをしている牛嶋です。 20…

Commune
9か月前
23

デザイナーとデータ分析者が融け合っている話

こんにちは。コミューン株式会社データチームのウィル(Sho Maekawa)です。 今回、コミューン…

35

垣根を作らない。リスペクトしよう。今年のエンジニア採用チームの活動を振り返る。

はじめにみなさんこんにちは。 コミューンの開発責任者をしている前原夏樹といいます。 土日…

natsuki
9か月前
34

カスタマーマーケティングの活動はお客様との融け合いそのものである話

コミューン カスタマーマーケティングチーム アクティングマネージャーの見谷(みたに)です。 今から2年ほど前に1人目のカスタマーマーケティング担当として入社し、現在は2人体制となったカスタマーマーケティングチームで活動しています。 「融け合う」がこのアドベントカレンダーのテーマですが、2023年の振り返りをする中で、カスタマーマーケティングチームの活動ってどれもお客様との融け合いでできているな!と感じました。 そこで、本日はコミューンのカスタマーマーケティングではいま何