【哲学#002】ジャン・カルヴァンから学ぶ「コミュパ」と「モチパ」 |
誰しも社会で生きていると、「やっぱりコミュニケーションって大事だよなあ」と感じた経験があるのではないでしょうか。
本noteでは
わがままに生きよう、もうちょっとくらい
をテーマに「自分とのコミュニケーション」と「人とのコミュニケーション」についてお伝えしていきます。
読んでくださる皆さまが、「本当になりたい自分を見つける」お手伝いをしていきたいと考えています。
少しづつやりたくないことを辞めて、やりたいことを始めるためのコミュニケーション方法を、一緒に学んでいきましょう。
一緒に学んでいきましょう
やあ!コミュリーマンです!
第2回目の「シリーズ、哲学」です。
前回の記事にてお伝えした通り、本シリーズは完全に「私が学ぶ回」です。
コミュリのインプット回であることを始めにお断りしておきます。
しかしながら、それだけではつまらないので、私の学びのプロセスや個人的な所感などの発信を通じて、皆さんと一緒に哲学という「教養」を養っていきたいと考えています。
サムネイル
せっかくなので、サムネイルにも「学び」の要素を取り入れて参ります^^
さて、ジャン・カルヴァンが生きた時代である「盛期ルネサンス」では、レオナルド・ダ ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどの芸術家が最も有名です。ダ・ヴィンチが「モナ・リザ」を描き、ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂を描いた時代です。
ジャン・カルヴァンの好みの絵画スタイルについては、彼は視覚芸術についてあまり書いていないためわからないのですが、彼は「プロテスタント」として有名です。ということは、カルヴァンが好んだ絵画のスタイルは、当時のカトリック教会でよく見られた「豪華さ」と「壮大さ」を示すのではなく、道徳と聖書の教訓を教えることに重点を置いた厳格なものであった可能性があります。
したがって、反対に「ラファエロがカルヴァンを書いたらどうなるんだろう?」という私のわがままな指示を、敢えて「stable diffusion online」に出し描いてもらったものです。(普通に「カルヴァンの好みそうな肖像画を描いて」と指示だしすると、「逆に誰?」となりました)
おそらく誰かに怒られてしまうのですが、「マイティ・ソー」みたいに仕上がったので「かっこいい」と思い採用しました^^
なぜ、ジャン・カルヴァンなのか?
書籍「武器になる哲学」で紹介されている順番通りです^^
皆さんがジャン・カルヴァンを読むメリット
私は「武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50」を拝読したことが契機の一つとなり、人生が変わった=人生が好転し始めましました。
そして、キーコンセプト50を、「50種類の眼鏡」であると捉えており、それぞれ使い分けております。
皆さんに対してあくまでも「参考」として、私の「眼鏡のかけ方・見え方」をご紹介いたします^^
そして!
今回の眼鏡のかけ方=結論は、「【予定説】 「努力に関係なく、救済される人は決まっている」
つまり 「努力に関係なく、昇進する人は決まっている」というものです。
これは9割そう、実力昇進は1割程度というのが私自身の見立てです^^
皆さんご自身がこの眼鏡をかけて、他でもない皆さんご自身のコミュパ・モチパを高める一助としていただければ幸いです!
ジャン・カルヴァン
今回からパワーアップ!
ChatGPTが「GPT-4」にアップグレードされました!
いつまで使えるかはわかりませんが、GPT-4=GP太朗のアドバイスをいただきつつ、コミュリの中の人が図書館で書籍から学び、それを皆さんに共有していきます。
長いシリーズになるので、長くなり過ぎないよう、5,000文字程度を目指していきますね^^
それでは!一緒に、「教養」を身につけましょう^^
では、GP太朗お願いします!
(※実際には全て英語で会話。私の質問は、皆さんに伝わりやすいよう意訳します)
さて、「武器になる哲学」によれば、「プロテスタントを意訳すれば、「ケンカを売る」ということになる」こと、そして「その「ケンカを売る」相手は誰なのか?というと、当時のヨーロッパ世界を思想的に支配していた「ローマ・カトリック教会」というわけになるのですから、これは本当にすごいこと」というご説明がなされています。
しかしながら、この説明は「マルティン・ルター」という人が「売り始めたケンカ」のことを指しており、このルターの売り始めたケンカを、より洗練させるようにしてプロテスタンティズムに強固な思想体系を与えたのがジャン・カルヴァンその人です。
これ以降の説明については、ぜひとも皆さんに書籍「武器になる哲学」をお手に取っていただきたいと思います。
「えー?最後まで説明してよ!」
「難しいんでしょ?」
「忙しいよ!」
皆さん、同著の「ジャン・カルヴァン」のページ数、7ページですよ?^^
是非ご自身で読んで、ご自身の「捉え方」を見つけてください。
更には!
私は本記事において、既に「眼鏡のかけ方=結論は、「【予定説】 「努力に関係なく、救済される人は決まっている」つまり 「努力に関係なく、昇進する人は決まっている」という結論を説明をさせていただいております^^
私は、同著を入り口にして、もう一層だけ深く「ジャン・カルヴァン」という人を学び、自分自身と皆さんの「更なるコミュパ・モチパアップ」に繋げるチャレンジをしてみたいのです^^
ということで、ここからは、私とGP太朗の会話を更にかいつまみつつ、実際に書籍を読んでみての印象を交えてご紹介いたします。
より「事実」に基づいた内容を記述したいという考えから上記の方法を取りますが、「GPT-4の回答が本当に正しいのか」「私が読む=私の主観が入る」ことにより、更に「曖昧」なものになる可能性が否定できなくなります^^
「それでも皆さんにとって、意味のあるものに成り得るか?」ここにもチャレンジします。
VUCAと呼ばれる昨今だからこそ、真っ先に私が「トライ&エラー」してみます。
「良さげじゃないな」と感じたら、即改善いたしますね^^
まとめ
「プロテスタント」を洗練させた人なだけあって、「かなり厳格」であることは疑いの余地がありません。
しかしながら、「カルヴァンの神学」は多くの点で画期的だったようで、まあもちろん改革を起こすような人ですから、現代風にいうと「イノベーター」であったということができるかもしれません。
ジュネーブでのカルヴァンの活動は、広く影響力を持つ教会統治 (長老主義) と市民構造のモデルを確立するものであり、「他の多くの地域に永続的な影響を与えました。」とあるように、とてつもない「影響力」をもった人であることがわかりますね。
偉大な知識人であり、仕事、民主主義、人権、教育に関する考え方はすべてカルヴァン主義の考え方の影響を受けています、というだけあり、本当に構成に名を残すリーダーであったことは間違いありません。
「すご過ぎない!?」と思ってしまい、失敗談やユニークな面を探してはみているんですが、なかなか見つからない^^
一つ挙げるとするならば、「礼拝中に笑うことを禁止した」というエピソードがあり、彼の「厳格さ」はときに彼自身に対しての「寛容さ」すら奪っているようにも感じられる記述がありました。
だからこそ、これだけ後世に名も影響力も轟かせているのでしょう^^
しかし、「幸福だったのか?」次はそういった視点で学んでみたいと思います。
最後に
すみません!
まだまだ素人です><
内容が取っ散らかってる箇所が散見されるmm
文字数も「ここまで」で6,500文字!
が、「原則」毎日更新するためには、ここで止まっていられないのです^^
「武器になる哲学」から、一層分だけの深堀なので、もう少し絞って良い。
精進します!
それでは、また次回です。
コミュ力上げて、モチベを上げよう!
それが、本当になりたい自分になる第一歩です!
ありがとうございました!^^
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