見出し画像

企業活動における、プレスリリースの重要性とは?

今や広報PR活動に欠かせないプレスリリースは、企業にとって非常に重要です。


プレスリリースとは?

プレスリリースとは、企業や団体が広報用に報道機関等へ発表する、公式文章のことをいいます。コストパフォーマンスの良い広告ツールであり、企業としての正常進化を発信するツールです。
 
リリースされた配信原稿はWEB上に掲載し続けるため、見込み客がWEBサイトで検索をした際に、過去のリリースもすぐに検索することが可能です。

プレスリリースの持つ効果

プレスリリースの持つ効果は、大きく5つです。

1. 情報発信と広報
新製品、サービス、成果、イベントなどの重要な情報を広く知らせる手段として活用することで、広報PR活動のコストを抑えることが可能です。

2. 信頼性と専門性
第三者の視点で報道・記事化されることで公式な情報源として認識されるため、企業の信頼性と専門性を高めることが可能です。顧客や取引先、投資家からの共感を獲得し、購入や支援・採用につなげることができます。

3. SEO対策
最適化されたプレスリリースは、SEO(検索エンジン最適化)に役立ちます。企業のオンライン上の存在感を高めるツールとして有効です。

4. ステークホルダーへの情報提供
株主、パートナー、従業員など、企業に関心を持つすべてのステークホルダーに対して、重要な情報を効果的に提供する手段です。透明性が高まり、信頼関係を築くツールとして活用できます。

5. リスクマネジメント
問題等が発生した場合、迅速なプレスリリースを通じて、情報を管理し、対処策を伝えることができます。

プレスリリースは企業が外部とのコミュニケーションを強化し、ビジネスの成功に不可欠なツールとなると言えるでしょう。

Commuh Designの実績

Commuh Designでは、これまで多くの企業様のサポートをさせていただいております。

<業界実績>
医療/製造業/食品/イベント/福祉事業・リリース配信先 全国・海外のマスメディア、通信社、WEBサイト、SNSなど

プレスリリースから実際の取材があった事例:
読売新聞、朝日新聞、下野新聞、NHK、地方TV局

A社(IT業界)
ベンチャー企業時代1年間毎月自社のプレスリリース配信を行ったところ、地域を超えて全国のユーザーからの問い合わせが急増。特に自治体からの問い合わせが増え、一気に認知が高まりました。

B社(食品製造業界)
毎月プレスリリースの配信を行っていたところ、KEY局人気バラエティ番組から問い合わせがあり、タレントが番組内で試食。
翌日からECサイトへの注文が殺到、また実店舗に県外からのお客様が急増しました。

<プレスリリース発信までの流れ>
PRタイムス、共同通信PRタイムスなどのリリース配信会社との提携により、効果的なリリース方法をご提案いたします。
多くの企業様が年間10本程度のリリース契約をし、内容作成からそれぞれのタイミングでの配信まで、トータルサポートしております。(1本からのサポートも承ります)

ご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?