【2020年2月】語学塾こもれび イベント情報

語学塾こもれび( https://www.commorebi.com/ )で開催するイベント情報をまとめています。

・2月15日(土)14時30分~16時:英仏カフェ

こちらのイベントは、英語とフランス語のテーブルに分かれて、それぞれの言語で会話を楽しもう、という趣旨のものです。

また、参加者の方のご希望によっては、会話に限らず、文学作品の一節を皆で翻訳してみる、ということも。語学塾こもれびのフランス語・英語担当講師から簡単な説明もありますので、たとえそれぞれの言語に精通していなくても、翻訳の楽しさを味わえます。これまで、プルーストの『失われた時を求めて』やカミュの『異邦人』の一節などを訳してみました。

土曜日の午後のひととき、外国語の楽しさに触れてみませんか。

・2月22日(土)14時~16時:こもれびよりVol.11「一語一会~言葉の横顔~」

「ネイティブのいない語学学校×受験対策をしない塾」語学塾こもれびによる、2ヶ月に1度開催のイベントです。

たとえば「こもれび」と聞いてあなたが最初に思い浮かべるのは、
木の葉越しに見える太陽ですか?空中に浮かぶ線状の陽光ですか?
それとも木陰に映る、まばらな光ですか?

言葉の使い方(言葉を使うときにそこに込める意味やニュアンス)は、
最初にその言葉に出会ったときの第一印象に左右されます。
そしてその第一印象を、言葉の本当の姿だと思い込んでしまいがち。

今一度、自分と誰か、それぞれが思う言葉の姿を照らし合わせながら、
一つの言葉にある様々な顔を見てみませんか?

いただいたお金は、語学塾こもれびの運営資金として大切に使わせていただきます。