大学1年で英検一級を取得。それまでの経緯

こんにちは。☺️

Twitterでいつも見てくださっている方はご存知かと思いますが、先日、英検1級を獲得しました。大学一年時です。

スクリーンショット 2020-03-13 17.42.35

英検の勉強に際して、色んなサイトや動画で「勉強法」を漁りました。

しかし、どこを見ても

「○年留学してました!」「帰国子女です!」「仕事で英語を使っています」など、”ゼロから日本で勉強” ケースが非常に少なかったです。

上記の状況を羨ましがっているわけではなく、単純に自分と同じ”大学1年 留学・英会話教室無し”という前提での英検1級獲得ケースが本当に見当たりませんでした。

その中で、唯一同じような状況で英検1級を獲得されたAtsuEigoさんという方を発見。その方は、私が調べたところだと大学二年生で1級を獲得されたらしく、「自分は大学1年生のうちに取っておきたいっ!」という欲が湧きました。

そして今に至ります。

これだけ語っていますが、他にすべき勉強もあり、実は夏終わりからの2ヶ月間で対策をしました😭

私は検定に対して非常に保守的で、絶対受かるという確信がなければ申し込みをしないタイプです(笑)。しかし今回ばかりはギリギリの戦いをしてしまいました。

1次試験の結果がこちらです。🔻

スクリーンショット 2020-03-13 21.23.52

高校時に比べ英語と触れる機会が少なく(英語の論文を読む程度でしたね)、リスニングはがくっと低い点数ですね。

しかし結果は2107点と、割と余裕のある点数です。

合格の理由は一つ。

ライティング力!!!!✒️✒️✒️

英文を書くときの文法力や型の練習により、30/32点(94%)を取ることができました。何しろ語彙と文法満点は本当に嬉しい。

スクリーンショット 2020-03-13 21.23.28

そこで気づいたのは、2ヶ月対策と言いつつも”ライティングは昔からの積み重ね”であることです。

確かにある程度型を使えば、構成や内容で点数を取れますが、語彙と文法は長期的な練習が必要です。


そこで、このnoteアカウントでは、「より正確な、美しい文章」を書くための文法や英作文表現を紹介していこうと思います!

NoteとTwitterのフォローをしていただければ嬉しいです。マガジンを通してどんどん投稿していこうと思います!

それではまた。


※「このアカウントのnote記事を2つ購入していただいた方」には、TwitterのDMから、皆さんの英作文1つ添削いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?