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「MedWell」— 総合病院向けLINE活用支援サービスのご紹介

こんにちは! 今回、弊社で提供を開始させていただいているサービス、「MedWell」についてご紹介いたします。

「MedWell」は、総合病院における診療予約、および患者との円滑なコミュニケーションをサポートするために開発されたLINE公式アカウント活用支援クラウドサービスです。

この記事では、MedWellが解決したい課題や、MedWellを使ってできることをご紹介します。

総合病院の診療予約にある「待ち」

クリニックや診療所などのかかりつけ医の診療予約とはことなり、総合病院の診察は、かかりつけ医からの紹介が必要です。
また、一般に病床数が多い大規模病院のため、多数の診療科や担当医の中から適切な診療科を選択する必要があります。

そのため、予約の受付が複雑になりやすく、様々な場面で「待ち」が発生しています。

  • かかりつけ医が予約受付の回答を待つ。この間、数十分、患者はかかりつけ医の待合室で待たされることになります

  • 患者がかかりつけ医の回答を待つ、もしくは後日改めて電話連絡が来るのを待つ

  • 病院に電話がつながる時間帯を待つ。予約対応を担う部門の電話が混雑しがちで、電話がなかなか繋がりづらいケースが多く発生します

  • 時間予約を受付していない病院では、患者は朝から待合室で名前が呼ばれるのを待つ

総合病院での「待ち」

MedWellとは

「MedWell」は、総合支援病院向けLINE公式アカウント活用支援クラウドサービスです。このサービスは、診療予約をLINEから行えるようにすることで、予約における様々な「待ち」を解消することを目指しています。

主な特長

  • 病院の診療予約カレンダーを柔軟に設定し、患者はLINEから簡単に診療の予約ができます。

  • LINEのメッセージ機能を利用して、予約した患者に対して迅速に情報を送信できます。

  • チャットボットによる誘導で、患者はLINEトーク画面から予約の回答フォームへスムーズにアクセスできます。

その他の主な機能

柔軟な診療予約機能

MedWellでは、病院の診療予約カレンダーを自由に設定でき、LINEを通じて患者が簡単に診療の予約を行えるようになっています。また、LINE上での診療予約や問い合わせに対する病院側の応対時間を大幅に短縮可能です。

高度なメッセージ機能とチャットボット

LINEのメッセージ機能を活用し、休診情報や来院情報などを素早く患者に届けることができます。さらに、チャットボットが予約の回答フォームまでをスムーズに誘導し、患者に対してわかりやすい案内を行います。

細やかな権限管理

患者データの管理には高いセキュリティが求められます。MedWellでは、LINEを使った業務において必要な権限管理機能を標準搭載しています。また、各種データは外部からの直接アクセスができないクラウドサーバー上に保管されます。

導入実績と効果

いくつかの病院に導入されており、予約受付にかかる応対時間を50%程度に改善する試算を確認しています。

横浜市大センター病院様では、電話予約からLINE予約に移行し、順当に既存の予約導線からLINE予約の導線への移行が進んでおります。これにより、病院の業務負担の軽減や、患者の待ち時間削減が期待されています。

お問い合わせ

「MedWell」は、LINEという誰もが日常的に利用するプラットフォームを活用し、総合病院の「待つ」を解消し、診療業務の効率化と患者満足の向上など、よりよい医療サービスの提供をサポートします。

ご興味のある方は、ぜひ弊社のウェブページをご覧ください。お問い合わせや詳細については、弊社WEBページからお気軽にどうぞ。