見出し画像

noteを始めて100日が経った感想

こんにちは


本業のお仕事がなかなか面白いことになってきたのとYouTubeへの移行にビビり散らかしており、新しい記事が遠のいてしましました。

副業へのきっかけとして始めたnoteでしたが気づけば100日がたっていました。直近(後半)はほとんど書けていませんでしたが心境報告も兼ねて書こうと思いました。

よかった点

常に「動かなきゃ」と考えられる日常になりました。アンテナが増えたことで物事のとらえ方だったり、物事のつなぎ方が変わりました。少しばかりですが「だらだら」とした日常が変わりました。「今日は生きてただけだ」という日がなくなりました。

つらい点

更新しなきゃ。YouTubeを始めなきゃ。とフォロワーが増えたことで進んでないことへの焦りが生まれました。本気であればつらくても頑張らなきゃいけないと思うのですが、息抜きにゲームなどしていると「何やってんだ?」「本当にいまやることか?」と楽しめなくなりました。



副業も仕事ですから雑に言ってしまえば「本業×2」なので大変です。大変だからこそ望む未来にたどり着けると感じました。

家族に負担をかけず、自分にも負担をかけず副業をするというマインドは弱いし遅いなと思います。この発言は誰に対しての言い訳なのか、誰に対しての宣言なのかよくわからないです。

ここまでお話ししてきてお判りいただけたとおもいますが私は意志が弱いです。だからこそ謎の煽りや焦りを感じるぐらいでないと「副業」は成功しないと思いました。ですが「犠牲」を払いたくないです。ポケモンの新作が出たらやりたいし、趣味の写真も復活したいし、ect...

まとめ

書いていて思いましたが自分がこんなにヨワヨワメンタルだと思いませんでした。甘いのは重々承知の上で自分の事を肯定も否定もせずに進んでいこうと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?